7月20日・21日 ジョホール盆踊り1日目@マレーシア Eco Galleria | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

はい!というわけで、2度目となるマレーシア遠征1日目の記事は、まぁねえが担当させていただきます。

今回のマレーシア遠征に向け、スタダスでは多くのことにチャレンジしました。

それはそれはもう、、、、昨年に比べ準備に費やした時間とエネルギーは昨年の比になりません。

初めての踊り、初めての衣装、初めてのメンバー、初めての配置・・・・

おおよそ初めてづくしと言っても過言ではありません(`・ω・´)シャキーン

そんな今回のマレーシア遠征に参加したメンバーは、

たーやん、まぁねえ、ぴす、こなつ、ゆうな、どもっち、ちせし、そしておば大の8名です。

昨年と比べて、大きな踊りの戦力でもあるたから、さっちゃん、はっぴーの不在とともに、あらゆる面で精力的に動いてくれる頼もしいけんにぃの不在・・・

ふ。。。。不安すぎるぅうううう(´;ω;`)

でもやるしかない・・・・!!!!!

 

そもそもマレーシア遠征への大きな目的は、

・世界一の規模の盆踊りが開かれるマレーシアの方々に大阪の文化である河内音頭(交野節)を踊ってもらう

・2025年大阪・関西万博の機運醸成

でした。

となると、万博を来年に控えた今年が一番力を入れるべき&来年は万博出演でマレーシアに行けるかわからないということで、昨年にも増して今回の演目内容と構成をパワーアップする必要があります。

ということで、日本の「盆踊り」の魅力をマレーシアの方々に伝えるべく、私たちが準備した演目はコチラ!!!

 

1日目 ボレロ・踊れどっこい皆の衆・GoShuOndo~輝く未来へ~

2日目 ヨイヨイヨイ!!!・ダイナミック琉球・オジー自慢のオリオンビール・秋田音頭・西馬音内音頭・阿波踊り

これに、各回の日本人会さんの盆踊りに万博音頭交野節編も加えていただきました!

 

・・・・さらっと書きましたが、そうなんです。

実は、今回は、1日3回ある日本人会さんの盆踊り時間の曲目に「万博音頭」を入れていただきました!(´;ω;`)ブワッ

 

この内容を実現させるため、約2ヶ月前から集中特訓を開始。

今回残念ながらマレーシアに参加できなかったメンバーも、通常練習に加え、2ヵ月前のほぼ毎日夜の踊り特訓にもつきっきりで指導してくれ、また、マレーシア遠征を充実させるためのほうぼうへのやりとりに力を注いでくれました。

 

遠征にあたり、初めて、在マレーシア日本大使館のFacebookページの記事にスタダスのプレスリリースへのリンクを掲載していただいたり、「この地球の続きを」盆踊り実施にともない、ミャクミャクうちわを博覧会協会からマレーシアへ送っていただいたり、日本人会の盆踊りリーダーさんとやりとりしたり、阿波踊りマスターが練習に来てくれたり、、、

また昨年に続き、旅行会社に勤務するスタダスメンバーが航空券を手配してくれたり、ちせしがしおりを作ってくれたり、、、

 

多くの方々のご協力と準備のもと、いよいよ出発の日がやってまいりました!!

空港まで片道約1時間半、そこからマレーシアまで空路で約6時間の旅の始まりです!!!!

 

去年との旅違いは何といっても・・・

 

弾  丸  で  は  な  い

 

これに尽きます!!!!!

 

みなさまは覚えておられますでしょうか、、、去年のスタダスの弾丸っぷりを・・・・・。

ええ、、、、今年はなんと関空から出発できました!!!!!!!(ここ重要)

 

昨年の様子はこちら




マレーシアの渡航費はもちろん自腹。

盆踊りは土日開催とはいえ、社会人もそうそう有給は取れません。

節約&飛行機の便の時間の関係から、昨年は関空から飛び立つことができず、前乗りで東京宿泊からの成田朝イチの便からマレーシアに向かったのでした。

それが何と、、、関空から。。。。

関空から飛び立つ喜びをかみしめる我々。

 

というわけで、一同、19日の23時25分発、シンガポール航空623便に乗るべく、たーやん、ぴす、ちせしは職場から直接、おば大、まぁねえ、ゆうな、どもっちはけんにぃが車で関空まで送ってくれ、集合しました。

じゃーん

出発前!!!!!

昨年末にチームに入ってくれた海外経験豊富などもっちと、今回が初海外の中学1年生のゆうな。

どもっちは踊り以外にも、けんにぃの代わりに英語のMCや、現地の方とのやり取り時の通訳なども担当してくれました。


ミャクミャクジェット。

いよいよ機内へ。

 

というわけで、6時間の空の旅を満喫。

感動の機内食!!!!豚肉&ポテト、チキン&ごはんが選べました。

ひと眠りしたらいよいよ中継地、シンガポールです!!!!

 

予定通り無事に空港に到着し、いざ飛行機から降りようとした時にプチアクシデント発生。

なんと、たーやんのワイヤレスイヤホンが片方行方不明に。

みんなで座席付近を大捜索しましたが音はすれども姿が見えず、、、


CAさんに伝え、飛行機から降りました。

飛行機からの荷物を待っていると、CAさんから見つかったと連絡が!!


無事、イヤホンがたーやんの手に戻ってきました。

シンガポール航空のクルーさんに感謝ーーー!!!!!!!!!

 

朝4時40分にチャンギ国際空港に到着!!!!

 

ん・・・????

早くない・・・・・??????

 

そうです、この昨年にない時間の余裕、、、、

昨年は14時頃にチャンギ空港到着、怒涛のイミグレ通過、イベント開始ギリギリ前になんとか会場着という行程だったのが、なんと今回は午前中にシンガポール観光も組み込んじゃってます!!!!!!

 

会場までの送迎車と観光のアレンジメントは、JAGAM南支部メンバーのLockさんが手配してくださいました。

 

送迎車の方との待ち合わせは朝6時。

2台での動きになるため、まぁねえ、たーやん、ちせし、ゆうなグループと、どもっち、おば大、ぴす、こなつグループに分かれました。

 

最初に目指すのはマーライオン公園です!

・・・その前に、運転手さんがチャンギ空港の「JEWEL」に少し寄ってくださいました。

営業時間外だったため、水(滝)は稼働していませんでしたが、記念撮影!

まだ外は暗いですね。

目的地に着く頃にはちゃんと明るくなっていました!

有名なマリーナベイサンズとマーライオンの間で記念撮影!

 

そしてここでは、かの有名な「ババンババンパク」ショート動画を撮影しました!

ぜひスタダスのYouTubeチャンネルから見てね(*'ω'*)

 

セブンイレブン@マレーシアで朝食を取り、次の目的地、日本人墓地へと向かいました。

目的のお墓にお参りしたあとは次の目的地のアラブストリートへ。


出たーーーー!!!!!アラブな人。

たーやんはこの帽子を購入し、旅のお供に。


アラビックな街並みをしばし散策し、お土産やさんをのぞいてシンガポールのアラブの異国情緒を楽しみ、次の目的であり昼食場所でもある313@somersetへ。


見覚えのあるキャラクターがお出迎え。

313@somersetはショッピングモールで、フードコートもあるそうなのですが、まだ10時前だったので開店前の店も多く、昼ご飯ジプシーと化していた我々を、どもっちが現地の方とコミュニケーションを取り、隣の建物にある現地の料理が食べられるフードコートへと案内していただきました。


どもっちは英語を使うお仕事をされていて、フットワーク軽く色々な方々とコミュニケーションを取って、私たちを導いてくれました(´;ω;`)タノモシイ


フードコートで決め顔の二人。

腹ごしらえを済ませ、いざマレーシアジョホールバルのEco Galleriaへ!!!

 

イミグレ通過中。。。

 

到着!!!1年ぶりのEco Galleriaです。

JAGAMのみなさまにご挨拶し、控室に案内していただきます。


さっそく着替え、リハーサルです。

うーん、時間に余裕があるって素晴らしい。。。。

 

定刻17時となりイベント開始!!!!

スタダスの最初の出番は、17時25分からの日本人会さん盆踊り1回目です。


ステージ上の日本人会さんの踊りの輪の中で生音頭と和太鼓で万博音頭交野節編を唄わせていただきました!!!

たくさんの方が踊ってくださり、メンバーもステージの下で子ども達や現地の方々に踊りを教えながら踊っていました。

その後、花笠音頭⇒炭坑節2回⇒この地球の続きを⇒ジョホール音頭2回と続きます。


ジョホール~~♪

 

私たちの演目の前には、大阪メチャハピー祭の踊り子隊さんたちの「大阪バンザイ」の演舞がありました!!

全力で応援!!!!!

その後、18時35分から50分までの15分間が私たちの出番です。


まずはたーやんのMCをどもっちが英語で!!

最初の演目はクラシックと日本舞踊の融合、ラヴェルの「ボレロ」です。

持ってきましたよ・・・この踊りのために日本から袴を・・・!!!!!!


次はEDM江州音頭「踊れ!どっこい!皆の衆」です。

後ろでちせしとどもっちが和太鼓を叩いています!!!


ラストはフルーレットの「GoshuOndo~輝く未来へ~」です。


こなつ、ゆうな、ちせし、ぴす、まぁねえは踊りを、たーやんとどもっちは和太鼓の棒を使ったパフォーマンスでした。

 

この日のために始めてのことにたくさん挑戦した我々。 

ぴすとちせしは初のフルーレット、また、配置もいつもと変更したので、入念に練習と確認、試行錯誤を行いましま。


無事1日目のパフォーマンスを終えることができ、ほっと一安心。

 

その後は、すぐに日本人会の盆踊り時間2回目だったので、このままの衣装で盆踊りに参加しました!

日本人会さんも素敵な万博音頭の踊りを披露してくださいました!!!

 

「この地球の続きを」をも、レクチャーしながら踊りました。

 

そして1日目の最後を飾る、日本人会さんの盆踊り時間3回目は、通常の赤衣装に着替えて参加しました!!!

着替える前にパシャリ!!


最後はJAGAMの方々と!!

 

こうして、怒涛の1日目の幕が下りました。

時間的な余裕もあり、演目の合間に屋台も少しめぐることができ、空腹も満たして、JAGAMさんが手配してくださった会場とホテル往復のシャトルバスに乗り込みました。

 

さてさてお次の2日目はどんな1日になるのやら・・・・

続きは次回の講釈で!!!!

次のメンバーにバトンタァァァアアッチε≡≡ε≡≡(/・ω・)/