7月20日 伴林氏神社盆踊り大会@伴林氏神社 | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

みなさん こんにちは こんばんは

たからです!


めちゃくちゃ突然ではありますが7月19日夜、

一部スタダスメンバーは

シンガポール・マレーシアへと飛び立ちました*⋆✈

フレーッ!(`・∀・´)尸 フレーッ!


(その様子は次のブログから…!!)


が、しかし!!!もちろんマレーシアに行っている間にも日本では、そして大阪ではお祭りがたくさん!!ということで!

今回は、お留守番組ならぬ日本メンバーで「伴林氏神社盆踊り大会」に行ってきました!!


メンバーは、けんにぃ、たから、さっちゃん、しゅんしゅんの4人!!少数精鋭!!頑張るぞー⚡️⚡️

運転はけんにぃ、ありがとうございます!毎年参加させていただいている伴林氏神社では、五月家一若社中のはれはれバンドを踊ることができるのです!!!わくわくしながら向かいました🌟



そろそろ会場に到着するぞー!というところで、「あれ、はれはれバンド聞こえない?」とぽつり。

窓開けて確認すると確かに!!

はれはれバンドが!!始まっている!!!!!

これは緊急事態ということで到着してすぐに、タスキも付けずにダッシュで踊りの円に入ります。



いつもの帽子と衣装がかっこいい✨✨✨

はればん残り半分くらいでしたが、テンションMAXで踊りきります!!!!


はればんでは、私が先頭をさせてもらったのですが上手く指示が回せず…………反省でした。。何度先頭を体験しても、いつもいつも大隊員の凄さに改めて気付かされ、感謝で溢れます。

今回の反省を次に活かせるように頑張ります!


今のうちに大隊員を研究しとかねば…………!!



たすきをかけ、いざ再出陣!!


続きまして、一蘭さんの江州音頭です。

江州音頭では、さっちゃんが先頭で踊りました!





ここでもけんにぃは周りを見て、「こうした方がいい」「こうしよう」とたくさん指示をして下さりました。

大隊員実は目が5つくらいあるんじゃないの…?と思うくらいの観察力。(私が無いだけかもしれないのですが…💧)かっこいい、私もなりたい!!!!そこからは、周りを見ながら踊ることを意識して踊りました。


五月家雪若さんの河内音頭!

に続き、五月家音若さんの河内音頭でフィニッシュ!!



久しぶりの櫓!!そして久しぶりの生唄での五月家さんの河内音頭と江州音頭!!本当に心から楽しかったです!!

帰りの車でも、「楽しかった…」×100でした(笑)


そして、去年の伴林氏神社で撮った写真をプリントしたうちわをいただきました!!⭐️

とっても嬉しかったです( ᵒ̴̶̷̤‧̫ ᵒ̴̶̷̤ )*.



最後になりましたが、

伴林氏神社盆踊り大会の関係者の皆様

五月家一若社中様


ありがとうございました!!




それではお次の人に( ˙꒳˙ )っタッチ

次は、マレーシア組へ!!!





★おまけ★