1月27日 第一回この歌が好き 輝け!枚方カラオケフェスティバル!@誠信建設工業メセナホール | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

皆さん、こんにちは!中隊員のさつきです!

拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると幸いです。


1月27日に枚方市総合文化芸術センター別館(誠信建設工業メセナホール)で開催された枚方市主催の「この街が好き  輝け!カラオケフェスティバル!」に、枚方市の広報プロモーション課よりご依頼をいただき、ゲストとして出演しました!

今回は、参加者の皆様の出演終了後、結果発表までの時間に出演させていただきました。

参加メンバーはけんにぃ、たーやん、まぁねぇ、ぴす、はらじぃ、こなつ、たから、さつき、ゆうな、まお、こうた、りん、いちか、はやとです!


この日は朝8時45分からスタート!


なぜこんなに早く集合するのかと言うと、スタッフの皆様との大事なリハーサルがあったからです!

リハーサルでは流れの確認や音出し等の確認をしました。


 


リハーサルを終え、控え室では踊りの確認や再度流れの確認し、その後はお昼ご飯を食べてイベント開始まで少し休憩しました。


12時半にイベントがスタート!


実はこのイベントに、スタダスメンバーのお父さんが参加されており、しかもトップバッターで出場されるとのことだったので、それも観覧させていただき、2回目の集合時間までイベントを楽しみました!


段々と私たちの出番に近づき、1度控え室に戻って衣装に着替え、リハーサルに出れなかった子も含めて最後の流れの確認をしました。


そして、いよいよ本番!


まず1曲目は「踊れどっこい皆の衆」を踊りました!

見てくださってる方が手拍子で盛り上げてくださり、そして笑顔で見てくださっていたのでとても嬉しかったです!




その後は交野節です!

今回はさわりだけ披露したのですが、このイベントのためにたーやんが新しく歌詞を作成し、音頭を取りました。


交野節が終わり、次はサプライズ演出です!

「わっしょい!わっしょい!わっしょい!わっしょい!」


お客さんの後ろからミャクミャク様のお神輿が登場!担いでくれたのははらじぃとゆうこりんでした!

ちなみにこのお神輿、昨年の大阪めちゃハピー祭以来の2回目の登場となりました。




ミャクミャク様のお神輿が舞台上の真ん中に置かれました。


それでは!読んでくださっている方に問題です!


Qミャクミャク様と言えばなんでしょう?




チクタクチクタク⏰




そうです!万博!


そして、万博と言えば万博音頭!


最後は万博音頭で締めくくります!

ですが、その前に!

お客さんと一緒に踊るためにレクチャーをしました。

レクチャーしてくれたのはこなつとたからです!


私は2人がレクチャーをしてくれている間は舞台袖に居たので会場の雰囲気が分からず、皆様に楽しんでいただけているのか少し不安に思う気持ちもありました。

曲で踊る前に練習として90秒ver.を踊ったのですが、その際に舞台上に出るとほとんどのお客さんが踊ってくださっているのを見てとっても嬉しく、不安な気持ちが吹っ飛びました😭✨!!



練習が終わるといざ本番!!

今回は大隊員、中隊員は舞台下に行って会場を盛り上げることになり、舞台上はべビスタだけに😳!! 

初めてのことで中隊員以上のメンバーはソワソワしていました。


ですが、終わった後に動画を見てみると練習でたくさんした笑顔、声、踊りが出来ており、ソワソワが安心に変わりました😊


すべてが終わり、会場は盛り上がって大成功でした!

この調子で、これからの舞台や盆踊りも盛り上げていけるよう頑張ります!




最後になりましたが、枚方市広報プロモーション課の皆様、イベントスタッフの皆様、見てくださった皆様、本当にありがとうございました!

そして最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございます!


それでは!お次の方にバトンタッチ🙌!



〜おまけ〜

たーやんにかっこよくヘアセットしてもらった男子たち👦🏻