3月2日「NHKのど自慢」@枚方市会場 予選出場 | スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

スターダスト河内~大阪から世界へ盆踊りと日本の文化を伝える盆踊りチーム~

2002年から活動する、大阪の盆踊りチーム。北河内に伝わる、河内音頭の元節「交野節」の継承だけでなく、日本のご先祖を大切にする全国盆踊り文化の次世代継承を目指しています。イベント出演・企画・レクチャーなどはお気軽にご相談ください!

お久しぶりのスターダスト河内のブログ更新は、番外編!?ともいえるこちらのレポートをお届け!

担当はまぁねえです!

 

さっそくですがあの国民的テレビ番組の「NHKのど自慢」が3月に枚方にやってくる!ということで、枚方市内では去年から話題になっていました。

そして、いよいよ応募スタート!ということで、以前「おはよう日本」で万博音頭を取材してくださったNHKのクルーさんから、スタダスのメンバーさんでぜひ応募してみては!?

という連絡をいただき、せっかくの枚方会場という機会なので、中隊員以上でそれぞれ応募することにしました。

 

結果、、、、

 

 

なんと私、まぁねえだけ予選会場への出場案内ハガキが来ました!!!

 

さらに、たーやんのおじいちゃんも予選出場になりました!

 

のど自慢の予選は、書類審査なのですが、今回応募のあった約2,700組の中の200組に選ばれました!!

 

(; ・`д・´)この機会に、スタダスのアピールができるように頑張るぞ…!!!!

 

曲は「河内おとこ節」です。

せっかく出るなら盆踊り関係で何かできないかなぁと考えていたので、応募の選曲理由には、河内音頭で枚方を盛り上げたい!というようなことを書きました。

 

(;・∀・)実はちゃんとは歌えないんですけど…

 

せっかくつかんだ機会!!!

ということで、歌の練習もして、予選会本番にのぞみました!

予選会は観覧自由ということで、メンバーも応援にかけつけてくれました!!

 

「河内おとこ節」…中村美律子さんの舞台のバックダンサーとして踊らせていただき、練習でも幾度となく聴いてきた曲です。

盆踊り会場でもかかるこの曲を、スタダスの衣装で、河内音頭を踊りながら歌いました!!!

めっちゃ緊張しました・・・・!!!!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

しかし緊張のため、踊りが小さくなってしまっていた模様…( ノД`)

 

予選会は、朝11時から受付開始、12時頃から1組ずつ約45秒ほど歌う×200組をしていき、17時30分に本選出場者20組が発表されるというスケジュールでした。

そして、もし本選に選ばれると、そこから20時頃まで明日の本番のための打ち合わせという、丸1日規模のイベントです。

私は60番で、曲の50音順で歌う順番が決まるので、13時頃に歌ったあとは、17時30分までは他の皆様の歌を聞いて過ごしました。

みなさま、本当に明るく、素敵な方々ばかりでした!

 

17時30分の本選出場者の発表、ドキドキしながら番号の読みあげを聞いていました…((((;゚Д゚))))ドキドキ

 

結果としては、、、、、出場ならず!!!!(´;ω;`)残念!!!

(たーやんのおじいちゃんも残念ながら出場ならず…)

 

でも、とてもいい経験をさせていただきました!!

まさか予選出場できるとは思わず、一人の名前だけで応募したのが悔やまれます…(´;ω;`)

 

本選出場者の発表の待ち時間に、舞台セットの撮影時間が設けられました。

すごい舞台セットでした!!!

あの「鐘」です!!!舞台上での撮影は出演者のみでした。

謎のポーズをしてしまいました…笑

 

というわけで、怒涛の1日が終わりました。

最後まで一緒に応援してくれたメンバー、本当にありがとうございました!!

また、思いがけない方からも予選見たよと連絡をいただきました(≧▽≦)

 

それでは、閑話休題、番外編の記事を終わらせていただきます!

お次のメンバーにタッチ交代 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ