入学前の7つのPoint | スタッド学習教室 志手原教室 /フリップあかしあ台教室(三田市学習塾)

スタッド学習教室 志手原教室 /フリップあかしあ台教室(三田市学習塾)

三田市にある学習教室~スタッド学習教室 STudy ADventue~。ゆったりとした空間で、子どもたちと一緒に学習の冒険をしています。幼児・低学年から始められる無学年制の学習システム。一人ひとりの学習の冒険をサポートします。

こんにちわ。
スタッド志手原教室 三田の学習教室
です。

一昨日ぐらいから、お庭の桜も水仙も、雪柳も一気に花が開き出しました。
近くの公園は色とりどりの春の花が咲いてとてもきれいです。
自然にふれるとなんだかとってもわくわくしてきました
春は、卒業・卒園そして入園・入学の季節。わくわくが増しますね。

さてさて、今日は、就学前のお子様をお持ちの保護者の方々に「入学前の7つのPoint~小学校入学前のチェックシート」をお届けします。

何年か前にもご紹介いたしました。
もうご入学をまじかに、ハラハラ、ドキドキ、わくわくとしておられるのではないでしょうか。

え?いまになってチェック?
でも意外とあれれ?っていうこともあるかもしれません。

しかし、今からでもまったく遅くありませんよ。
もし不足している部分があっても大丈夫。

少しずつ、忍耐もって取り組んでください。
私の子供が入学したときの担任の先生のことばが忘れられません。

「新1年生は宇宙人ですから」

…なるほど、とうなずいてしまいました。≧(´▽`)≦


では、さっそくチェック✔してみてくださね。
Point① 規則正しい生活習慣が身についている
□Point② 身の回りのことは自分でできる
Point③ 机に向かって集中できる
Point④ 他者とのコミュニケーション力がある
Point⑤ ひらがなの読み書きができる
Point⑥ 120くらいまでの数唱・数書と簡単なたし算ができる
Point⑦ 読書(本)への興味を持っている
     チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


 ✔が6つ以上→その調子で小学校行って、がんばりましょう
 ✔が3つ~5つ→少し頑張って、今から不足しているチェックポイントを補っていきましょう
 ✔が2つ以下→すこ~しがんばって、上記ポイントを一つでも多く出来るようにしましょう。


結果はいかがでしたか?
これからご入園されるお子様や、来年ご入学のお子様はぜひこのチェックシートを参考に、子育てしてくださいね。