STACK life

STACK life

メモしたり、日記をつけたり、作品を公開したり。

Amebaでブログを始めよう!
macproが戻ってきました。

土曜回収→日曜修理発送→月曜到着の鬼速修理!!


どうやら電源周りとメモリの交換が行われたようです。

他社製のメモリを純正品と取り替えたのに差額なしでやってもらえたようです。
料金内だったのかな?

しかも、メモリも10Gに増えてるし!


さすがapple!
ありがとう!!
中古で買ったMAC PRO (EARLY 2008) が昨日、修理の旅に出ました

症状は
1)電源ボタンを押してもステータスランプが一瞬点灯してすぐに落ちてしまう。
2)20~30分位つけて、切れてを繰り返していると通常起動?するようになる。
3)8Gのメモリが4Gしか認識しない。


ネットで調べてSMCリセットなどを行ってもダメ(http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP)。
どうやら、メモリ・ロジックボード・グラフィックカードのどれかが悪いらしい…
つまり大体疑わしい。

で、appleに電話。


以下、修理の注意点のメモ



1)電話の時間がすげーかかる


結局症状の相談と、修理の申し込みで30分くらいかかりました

途中、何度か3分ほどお待ちくださいと事務処理をするので、
時間と携帯の電池残量があるときじゃないと厳しい。

間違って切ってしまっても電話を折り返してくることは無い。
再度電話しても同じ人につながることはまず無いし、替わることもできない。
ただ、情報の共有化は完璧。



2)引き取りの際の注意


引き取りは翌日か翌々日以降にクロネコヤマトで回収、修理は1週間くらいかかるらしい。
購入時の梱包箱にmacを入れて待っていたが、macpro専用回収ケースがあるらしい。
本体を剥き身にして待っていれば後はクロネコヤマトのお兄さん(お姉さん)がやってくれる。

送料はかからない。

回収ケースは凄くよくできていて面白い。
これなら無事帰ってくるだろうなと安心。



3)修理費用

修理費用は51,450円。(ケアに入っていないので有料)
どこが壊れていてもこの金額なのでおトクと言えばおトク。


ただし、購入後自分で交換したパーツが原因の場合は、純正品と交換。パーツ代がプラスされるらしい。(51,450円より高くなりそうな場合は交換前に連絡があるらしい)



4)修理の際の注意

HDDのフォーマットの必要があれば、予告無しでフォーマットするらしいので注意。
その場合にインストールされるOSは最後にインストールされているOS。
今回は、10.7。
常日頃のバックアップは必要ですね。



このメモが今後役立たなければ良いのだけれど…
クロネコヤマトの「クロネコメンバーズのWebサービス」から
メールがきました。

----------------------
(抜粋)
B4サイズは郵便受けに入りにくい場合が大半であり、投函時やお客様が取り出す
際にクロネコメール便が歪んでしまったり、他の投函物の重みで折れ曲がってしまう、他の投
函物が入らなくなるなど、お客様にご迷惑をお掛けするケースが多発しております。

 以上のような現状をふまえ、このたび弊社では、投函サービスとしてのお届け品質維持のた
め、B4サイズの取り扱いを終了し、A4サイズ(角2封筒の大きさ以内)に一本化すること
といたしました。
----------------------

今更…?

不便になるなぁ。
今日は自炊です。

ニラとひき肉の味噌炒め
きんぴらごぼう
ニラとニンニクの鶏ガラスープ
ハヤシライス

みそ炒めときんぴらは、晩酌のおつまみ用に多めに作りました。

これで何日かは食卓に一品、増えますね
もうすぐ一人暮らしも7年目に突入、
ちゃんと毎日自炊しないとなぁ。

STACK life
STACK life
STACK life
生活品の買い出しついでにお酒を買ってきました

芋焼酎の黒霧島です。

STACK life-黒霧島

焼酎は苦手なのですが、あえてトライ。
生のまま試してみましたが、やはり苦手…かも。

これからゆっくり飲み方を試していきましょうか。