思いつきの旅 | 時刻表燈のブログ

時刻表燈のブログ

ブログの説明を入力します。

みなさんこんにちは、今日の関東地方はすっかり冷え込み冬のようです。


真冬の寒さではありませんが、急に寒くなったんで体が慣れていないせいか、遂に暖房のスイッチを・・・



関東地方は雪が降るまではまだまだですが昨日は北海道の都市部でも積雪があったようです。




そんな北海道の江差線に先週「日帰り?」の強行で乗ってきました。




先週の自分の休日の二日前、仕事の合間に時刻表を捲っていると・・・・




仕事が終わって上野発の寝台特急「あけぼの」に乗り青森で「スーパー白鳥」に乗り継ぎ、江差線往復そして「スーパー白鳥」~新青森から東北新幹線「はやて」に乗ると「休みの一日だけで」帰ってこられる・・・



寝台も乗りたい・・・・江差線も来春で廃止予定・・・



でも年末に、また北海道に行く予定も・・・・・



どうしよう・・・・




そうだ!「あけぼの」のゴロンとシートが取れたら行こう!!


「ゴロンとシート」は普通のB寝台のベッドを使えるものの、シーツやまくら、浴衣などのリネンサービスを外し、寝台料金無しで乗れる「おトク寝台」



高校時代の先輩が旅行会社に勤めているので早速連絡をとってみる。




自分:「明日の『あけぼの』のゴロンとシートって空いてますかね??」


先輩:「ちょっと待ってて・・・・・・・・・空いてるよ!」


自分「ホントっすか??取っちゃって下さい」


先輩「他の切符は??」


自分「これから言う列車とルートで全部手配してもらえます??」


先輩「お前は相変わらずだな・・・」



そんなやり取りであっという間にキップの手配も出来、出発1日前に決定すると言うスゴイ思いつきっぷり!!



電話の翌日の夜には「あけぼの」に乗車のため、優しい?先輩は自分の職場までキップを

持って来てくれました!!ホントにありがとうございます。



さて、今日はこれくらいにして後日「江差線」の写真をアップさせてもらいます。




それでは・・・