旅行2日目の朝一は、
博物館横にあるディノパークへ。




まず、朝一の涼しい時間に恐竜の森へ。

新緑ですごく気持ちよかったですキラキラ





恐竜が点在していて、鳴き声も本格的。

小さなお子さん達も凄く楽しそうでしたおねがい





所々にベンチもあります。

ゆっくり歩いて20分ほどで充分まわれます。





恐竜の棲む森の後は、

迷路やパターゴルフ(有料)、昆虫ツアーのバスに乗りました。





ディノパークは再入場OKです。


ある程度堪能した後に、

ティラノサウルス広場の公園へ行きました。

バーベQ施設のある方です。



1日目に行った公園はチャマゴン広場と言うみたいです。


屋根付きの

休憩所がある公園







大きい遊具や凄く長いターザンロープがありましたウインク


恐竜博物館のまわりには大きな公園が2つもあり、子供たちは本当にのびのびできます音譜


ここで少し長く遊び、

12時半開始の博物館の化石研究体験へ向かいました。


研究体験は小学生以上です。

凄くキレイなラボで、本格的な研究体験ができますおねがい


4人1班ですすめていきます。

中学生からは人数合わせで家族と離れて他人とグループを組むこともあります。


我が家は3人なので、一人お兄ちゃんが来てくれました。


まずは、化石の復元体験です。

モニターに指示と設計図が出るので、

皆で協力して組み立てます。


これが意外とむずかしいあせる



途中苦戦しながらも、

最後までタイムアップすることなく完成することができましたキラキラ



続いて、化石クリーニング体験です。


石を削り、キレイに恐竜の歯を取り出す作業です。

歯医者さんが使うような削る道具で削っていきます。この作業が凄く楽しかった!


結構キズをつけてしまったけどあせる

無事歯を発掘できました爆笑



最後にCTスキャン。


実際の研究者の方が使っているものとほぼ同じコンピューターを使い、化石などの石の中の内容物を見ていきます。


操作の仕方を学び、

自分で実際に研究しているかのような体験ができます。


3つの本格的な体験をし、

大満足の我が家。




その後は👧の希望でチャマゴン広場の遊具で遊び、もう一度ディノパークにも入り。

有料の乗り物も堪能して夕方には帰路につきました。





連休中は沢山の人出で、

ミュージアムショップは長蛇の列。


レストランは常に満席、

昼近くからは駐車場待ちの大渋滞が発生。


繁忙期に行くならこれらの情報を得て、

先回りしての行動がいいかと思いますウインク


大混雑でも先に色んな体験を予約し、
計画建てて行くと凄く楽しめると思います。

恐竜博物館の旅、大満足でしたおねがい