前回の続き…


いよいよ15時の化石発掘体験へ。


博物館が開催している発掘現場までバスで行き化石を発掘する体験もありますが、

我が家はかつやま恐竜の森内にある体験に予約しました。




発掘体験前におじさんが面白おかしく、そして真面目に…しっかりと説明して下さいます。


結論から言うと小学生の力ではほぼ石を割ることはできないそうです。

そしたら、どうやって見つけるのか…


ばらまかれている石をしーーっかりと観察すること!これが化石を見つける第一歩。


それから、化石の色と形の特徴。

そのままの形ではほぼ出てこないので、1ミリ2ミリの点や線を気にすること。


何事もしっかり見る、観察することが大事だよ!と子供達に丁寧に説明して下さいましたキラキラ


器具、ゴーグルは無料貸し出しです。

軍手は持っていくか現地購入です。



こんな石を割ったり観察したりします音譜


制限時間は1時間!


よーいスタートで…大人はカンカンカンカン音譜

子供たちは化石の特徴を教えてもらったので、これかな?と思うものをどんどんスタッフの方に見せに行きます爆笑


大人も子供も化石を発見しようと必死!


こんなにも集中したことって最近ないな…と思うほど必死に石を割り、観察しました笑い泣き


親も子もがむしゃらに頑張ってる姿が凄くよかったですおねがい


最終的にほとんどの方が植物の化石をゲットし、中には二枚貝の化石の一部をゲットされた方もいらっしゃいましたキラキラ

楽しかったです!



この後は、

5時閉館の博物館は少し空いているだろうと本日3回目の入館。

ずっと混んでいて見られなかったビデオブースなどを回り、閉館まで滞在しました。




そして、車で15分ほどにあるホテルへ車

今回はハーベスト勝山さん。



2日間とも恐竜博物館予定なので、近くのホテルがすごく有り難かったです。


朝もお昼も適当なご飯しか食べられなかったので腹ペコ…

17時45分スタートのバイキングへ直行しました笑い泣き


ワカメのしゃぶしゃぶ

おいしい音譜



どれも美味しく、

びっくりするほど沢山食べ…

お腹いっぱい。


デザートまでのんびりゆっくり食べたので時刻は19時半すぎ。

ぶらぶらと帰りの廊下を歩きながらふと下を見ると温水プールが!!


👧と👨が水着とかって、借りれるんかな〜…


スタッフの方に聞くとキャップも水着も貸し出してますよ(有料)と。



もれなく食後すぐにプールに入る2人ガーン



👧はメドレーを何本も泳ぎ満足気…

こんな時間によく本格的に泳げるなとあ然と見てしまいましたガーン


さすがに👨はちょっと疲れた…と。



この後は大浴場へ。

ゆっくりお風呂に浸かり21時すぎに就寝。



朝はいつも通りの5時すぎに目覚め👧と朝風呂へ。大浴場はすごく広くてとっても気持ちいいです!



そして、朝一散歩。

ハーベスト勝山は目前がスキージャム勝山のゲレンデです。

グリーンシーズンも様々なレクレーションが開催されており楽しそうでしたキラキラ



山々のグリーンと朝日が最高晴れ



朝ご飯もおいしいキラキラ



2日目は12時半から博物館で化石研究体験を申し込んでいます。

それまでは博物館横にある、ディノパークという施設に行こうかと話しました。



楽しい2日目のスタートですウインク