今年の春の大型連休は…

前半の4月末に、一泊で福井県の恐竜博物館へ。


我が家からは車で約四時間車


事前情報で、

駐車場に入る渋滞ができる可能性ありと見ていたので早め早めの行動を心掛けました。


事前予約で10時から入館できるチケットを購入。

現地には9時着で第2駐車場でした。

駐車場は無料です。


4月28日は三連休の中日なので人出はかなり多かったと思います。




入館まで1時間あったので、

まずは入口の様子と博物館外を散策。


良い天気で景色最高でした。

周りは新緑の山々ですごく気持ちいいキラキラ


近くにはスキージャム勝山というゲレンデもあります。




まだ時間があったので、

近くに見えていた遊具のある所に行ってみました。


そこからの博物館の眺め…



なんてことない遊具だけど子供達は大喜び!


👧は4年生ですが、一人でもすごく楽しんでました笑い泣き



いよいよ博物館へ音譜



10時になったので入口へ。

少し並んで入館。


9時からのお客さんがすでに入っていたので、館内は大賑わい!!


👧は学校の宿題のために、

カメラで説明文などを撮っていましたが、順番待ちができるほど…





全然見れないことはないですが、

気持ちよく自分が見たいタイミングで展示を見ることは不可能でしたあせる


一番下の階から見ていきますが、

その階を見た時点で少し疲れ11時半に一度博物館を出ました。

再入館は何度でもできます!


朝一行った遊具のある公園でまた一休み。




👧はずっと遊具で遊んでいましたが、

大人はその後ろに広がっている人工芝の敷かれた広場で休憩。

屋根も付いていてすごく快適でした!





フードワゴンも沢山でていて、

博物館内のレストランは常に満席なので…あせる

ここでお昼を済ませました。

持って来たパンとフードワゴンのご飯で軽くランチ音譜


👧が頼んだイカ丼、凄く美味しかったらしいです。


そして12時すぎから2回戦!

入館の列は午前よりさらに伸びていました。

それでも次々と入るので入館までそんなに時間はかかりません。




お昼を食べ、休憩したので

体力は結構回復していました。


次の階もじっくり観察し

各々興味がある所で長く時間を費やしました。


それでも凄い人の数なので…

またすぐ疲れ…先程の公園へ笑い泣き


15時から隣接している場所での発掘体験を予約していたので、

場所的にもちょうどよく、時間まで人工芝でくつろぐことに。

👧は遊具へ音譜



これから発掘体験キラキラ



昼をすぎて、

14時頃には駐車場待ちの車で大渋滞。


予約されている体験やチケットがあるなら、

かなり早めの行動が良さそうです。


この後15時からの発掘体験も、

やむなく参加できなかった方々がいたようです。


次回は…

恐竜の森かつやまでの化石発掘体験音譜