基本データ
名称:泉沢神社の滝
落差:5m
所在地:東京都檜原村下元郷
水系:多摩川水系秋川支流泉沢
評価:☆☆☆(5段階中)
難易度:1(5段階中)
訪瀑日:2025年4/8
まず、滝の位置です。秋川の左岸支流である泉沢に懸かる滝で、下元郷地区にあります。この滝のある檜原村には他にも多くの滝があり、今まで何度も滝巡りのために通ってきましたが、この滝は毎回時間の都合で訪瀑できず、後回しになっていました。そんな宿題となっていた滝ですが、今回ようやく時間を捻出することができたので、やっと訪瀑が叶ったという形になります。
都道33号線から秋川に架かる橋を渡り、泉沢に沿った車道を進んでいきます。やがて、この道の左側に下の写真のように立派な鳥居が現れます。
これは貴布祢伊龍神社という神社の入口で、すぐ側には赤い欄干の橋が架かっています。そして、この橋のすぐ横にあるのが目的の滝です。
滝の目印である赤い欄干の橋
この橋の手前のあたりが広くなっており、ついここに車を停めたくなってしまいますが、ここは上の写真のように回転場となっているため駐車禁止になっています。
車を停める際は、車道を少しだけ下流に戻った所にこの森の前橋という橋があり、その手前の路肩が広くなっているのでそこに駐車するのが良いと思います。車を停めたら、いよいよ肝心の滝へ向かいます。
泉沢神社の滝
滝はこのように先述の赤い欄干の橋から既に見えており、徒歩0分の超お手軽滝です。
泉沢神社の滝
落差5m程の小さな滝です。
泉沢神社の滝
巨大な岩の隙間を落ちる姿が特徴的です。
泉沢神社の滝
左上に見えるのは先述の貴布祢伊龍神社のお社です。
泉沢神社の滝
せっかくなので滝のすぐ近くまで近寄ってみました。
泉沢神社の滝
泉沢の本流に懸かるので、水量はそれなりにあります。
泉沢神社の滝
ただ、滝下に来ると上部が岩陰に隠れてしまいます。
泉沢神社の滝・下部
余談ですが、この滝のすぐ横にあるのは「貴布祢伊龍神社」なのに滝名が「泉沢神社」となっているのには違和感があります。個人的には名前を付けるならまだ「貴布祢伊龍神社の滝」の方が良いのではと思ってしまいます。何か理由があって「泉沢神社」とされているのかもしれませんが、詳細は不明です。
泉沢神社の滝・滝壺
滝壺はこのようにかなり小さめでした。
泉沢神社の滝・上部を正面から
滝前は岩がゴロゴロ転がっていますが、足元に注意すれば正面にも回り込むことができます。
泉沢神社の滝・下部を正面から
水量はそれなりにありますが、逆にこれといった個性もあまり無いので可もなく不可もなくといった感じでした。
わざわざ行くべき滝だとは思いませんが、アプローチが容易なので、時間があれば立ち寄ってみるのも良いと思います。













