とある指輪やさんのお話 | RK写真館

RK写真館

まじめにとった写真を掲載します。

ひょんなことから、とある指輪やさんにお伺いしました。

 

2件ほど伺ったのですが、共通して言えることが

メールアドレスが全員共通ということ。

 

sales@xxxxxx.com

といったかたちでした。

 

そしてあまりシステム化されておらずアナログでした。

1回の商談の時間は、2−3時間。。。

ホームページ上で好みのデザインなどをシュミレーションしたり、

参考価格が出るようにしてから来店していただくようにすれば

そんなに時間がかからないのでは、、と思います。

商談時間が短縮できれば、時間の効率化にも繋がり、

スタッフの数も削減できそうです。

 

一人頭の1日の商談は2,3件がいいところ

成約率を考えたら。。。

ジュエリーは人件費と店舗の家賃や光熱費でどれだけ金額が上がっているのだろう。。

 

ジュエリー向けの販売支援システムやWebで公開できるアプリケーションなどが

あればもっと効率良く対応ができるような気がします。

 

そう思うのは私だけでしょうか。。。

 

(何より2−3時間も話をしないといけないのが私は疲れます。。。)

 

 

※メールアドレスについてですが

 1店舗目は、メールしたが返事来ず

 2店舗目は、メールより電話の方がありがたい

 と言われました。。。

 ※それでも2店舗目にメールをしたら、とても丁寧な返信をいただきました。