お仕事の心得:背景や理由を添える | RK写真館

RK写真館

まじめにとった写真を掲載します。

先日、こんなことがありました。

 

とあるお客様にネットワークの設計・構築のエンジニアさんを

紹介させていただいたところとんとん拍子で話は進んでいました。

 

急にお客様の別チームの方から、

・違う内容の業務のお話

・契約条件

・見積もり依頼

がありました届きました。

 

あれ?話が違うぞということで私の方から想定される理由を確認しました。

①別案件の方が緊急を要しており、そちらへの支援依頼でしょうか?

②元の案件では予算が合わないため、こちらの業務にしてほしいということでしょうか?

③どちらでもOKなのだができれば、後からいただいた話を優先して欲しいのか。

 

結果は③でした。

この辺りの背景や理由は最初からお伺いしたかったです。

 

 

IT業界の方だとわかりやすいかもしれませんが

前者は、「設計・構築」がメインで機器をガシガシ触る業務

後者は、「提案・案件管理」がメインでマネージメントがメインの業務

なので同じシステムの仕事でもだいぶ違うんです。

 

お客さまが急がれているのはわかりますが

丁寧な質問をいただけると、こちらも落ち着いて内部での調整ができます。

 

数行でいいのできちんと説明を入れる。

 

とても大切なことだと思います。