営業というお仕事の心得:謝罪する | RK写真館

RK写真館

まじめにとった写真を掲載します。

お仕事をしているとシステム障害やミスでお客様に

お叱りを受けることがあります。

 

 

その際には、きちんと事実を報告して謝ることが一番だと思います。

そしてキチンと再発防止策を提示して、その後は徹底することです。

 

 

もう10年以上昔ですが、派遣関係の営業をしていたときに

お客様先で業務を行なっている何名かが退職の話をしていると

お客様からお叱りを受けたことがありました。

当時の会社は、別の会社に事業譲渡され、退職者がかなり出ていた状況でしたので

お客様もピリピリした状況でした。

そして、元々の担当は退職し、私が引きついだ直後の出来事でした。

 

管理面での課題が明らかでしたので

・お客様、現場リーダーを含めて定例会を毎月実施。

 状況報告を行う。

・3ヶ月に1回は私が個別に各メンバー(10名ぐらい)と個別面談を

 行い、リーダーに話せないことなどをヒアリングする

というプランを提示し、それから1年以上は続けていました。

 

だんだんお客様からの信頼を受け、その後はそのお客様とのビジネスが拡大していきました。

 

 

ピンチをチャンスに変える。

 

よく言われることですね。

 

 

 

今回、モデルナワクチンの接種の件で武田薬品工業、厚生労働省が

すぐに事実を報告しなかったことがあります。

 

判明した当日(8月16日)に速報を入れ、日々状況をHPに掲載したらどうだったのでしょう。

経緯を社長がすぐに記者会見で説明したらどうだったのでしょう。

 

国民からの見る目は違っていたと思います。

 

 

 

誠心誠意説明すれば、大半の人には理解をしていただけるものなのです。