営業というお仕事の心得:お客様との会食 | RK写真館

RK写真館

まじめにとった写真を掲載します。

最近は、コロナ禍ですっかり減りましたが

以前は、お客様との会食というのがちょこちょことありました。

 

またそんな世の中に戻るかは分かりませんが

その時にどんなことを心がけていたかという話です。

 

 

私の場合は、大体ぐるなびで5千円前後の店、

その辺りのお店がない場合は5千円以上のお店にするようにしていました。

理由は、それ以下のお店だと客層が悪くなる恐れがあるからです。

店のサービスが良くても、隣の席の方がうるさかったりすると台無しです。

 

 

あとは、お客様が苦手なものは事前に聞いておくことにしていました。

・お肉食べない

・タバコ嫌い

など

 

逆に好きなものも

・ワイン好き

・日本酒好き

など

 

 

あとは女性が好む感じのご綺麗でカジュアルな感じのお店を選ぶようにしていました。

お客様先の女性の方がいらっしゃった時のことを考えてです。

 

正直、男性で40代を超えてくると美味しいものを少しとお酒を美味しくと

いうのが良くなってきますので、ご自身よりも同僚の女性などのことを

配慮した場を設けた方が良いかと思います。

 

 

参考程度に使っていたお店ですと

丸の内のA16、銀座をぐ羅、佐藤養助養心蔵、ポルトガル料理のマヌエル

あたりです。

 

お寿司だと割安だったので、神田の江戸っ子寿し、すし屋銀蔵を使うことが多かったです。

 

 

あと、お客様が既婚者の場合は、ご家族向けにちょっとしたお菓子とかを

お土産に渡すと喜ばれます。