《里親募集中のテイラーくん》

 

前回のブログで、

「せっかくこれからうさぎをお迎えするなら保護うさぎからご縁を」

という内容のことを書きましたメモ

 

ゆめみる宝石まだ読んでいない方は下記チェックふんわりウイング

 

保護いぬ、保護ねこ、

身近でもお迎えしている人、有名人などを聞いたことがある方もいらっしゃると思います。まだまだ一般的に「保護うさぎ」は浸透は低いとは思いますが、それでもSNSをされているようなうさぎ界の飼い主さんたちの間では、何となくでも聞いたことある・・くらいの人が増えてきたのではないでしょうかおねがい

 

保護うさぎの存在を知ったことで「次にお迎えするときは、保護うさぎ」を迎えたい、という飼い主さんも沢山いらっしゃいますニコ

 

それでもやっぱりうさぎをお迎えされる方はほとんどがペットショップなどショップからお迎えする方がほとんどですうさぎ

 

 

 

そのひとつに大きくあるのは「お迎えするにあたってのお約束」とした「譲渡条件」にあると思います。

 

うさぎをもらって欲しいのに、

なんでそんなたいそうな条件が??

と思う方もたくさんいますうーん

 

 

例えばペット可住宅に住んでいるのかはてなマーク

などの飼い主さんのおうちのことを聞いたり、

年齢によってはサポートしてもらえる家族がいるかどうかはてなマークとか、

うさぎが調子悪くなったら急遽でもお仕事を休めるのかはてなマーク

小さなお子様がいらっしゃる中で病院に連れていくことが可能であるかはてなマーク

 

などなど超基本的なことですが、ショップでお迎えする時なんかはまず聞かれないようなことまで踏み込んでお聞きすることになります。

 

もちろん、里親募集されている方が

みんながみんな同じ譲渡条件ではありませんので、内容は各募集している側によって違いはあります。

 

大きなところで言うと、「家に来られる」というのもありますね。

 

 

《里親募集中のマイアミちゃん》

 

「ちょっと細かくありすぎじゃないはてなマーク」って思う人もいらっしゃるのも分かっていますが、これらの条件はうさぎを迎えるにあたって基本的なことばかりです。

 

そしてお迎えする時には想像もつかない生活の環境下で起こる、不調や病院事情、アレルギーや不在時にどうするのか?そしてシニアから介護まで起こるかもしれない色んなことをお話しするのは先々を想定してお迎えしていただきたいからですニコ

 

例えば60歳以上の方は家族のサポートがいる、というのもただ年齢制限を設けているわけではなく、うさぎがこの先10年生きる可能性の中で飼い主さんが最後までお世話して愛情を注いでいただきたいから。

 

もちろん年齢関係なく自分の身に何があるか分かりません。それでもそのリスクを考えてお迎えしていただくことがペットを迎える上でSAVE THE RABBITSが伝える動物福祉だと思っています。

 

 

里親さんのサポートはその後もしっかりさせていただきますし、何かあったらSAVE THE RABBITSがその子を生涯サポートしていく覚悟でいます。

 

ただ動物を迎えるってそれあり気で「飼えなくなったら戻してもいいよ!」ということではないですよねうーん

譲渡条件というのは、ただのルールでありながら、「うさぎと暮らすということ」についてシビアな部分もぶっちゃけて本音でぶつかっています目

 

それほどに、動物の命はとてもとても大切だからです。

うさぎ1匹の生涯をお任せすることになります。

健康で長く生きてほしい、1日でも長く家族の愛情に包まれて欲しい。そういった責任や覚悟もしっかりお迎えの前に考えるきっかけを作って欲しいと思っていますほっこり

 

 

譲渡条件などない方がラクチンなんですうーん

募集する側も、引き取る側もにやり

 

「お迎えした後のことは飼い主さんに全てお任せしますね!」って一言で済めば簡単でラクな話です。わざわざそういった条件や踏み込んだ話、おうちまで連れて行き誓約のその日にまた伺うことも本当は大変なことですあせる

 

そこまでしていくということは保護されたうさぎたちが2度と同じような事に合わないために、そしてうさぎを迎えるということをしっかり考えてお迎えしてもらう、知ってもらうという啓蒙啓発のひとつのため飼育経験がある方にも改めてお話しをさせていただいていますお願い

 

 

《里親募集中のメルシーちゃん》

 

どうしても初対面の方とやり取りすることが多いので、信頼関係がないところからスタートします。信頼関係がないのに大切なうさぎの命を預かっていただくことになるのです。そのあたりも踏まえてご理解いただける方にお願いしたいと思っていますニコニコ

 

 

《里親募集中のクリフトくん》

 

また「里親は色々と条件があるから」と里親になることを諦める方もいらっしゃいます。条件で書かれていることはごく一部であり、また全く見知らぬ方とのやりとりになることを前提に書かせてもらっています気づき

 

里親になりたいびっくりマーク

思う方は一度問い合わせてみて欲しいのです。例えばSAVE THE RABBITSは関西で活動していますが里親さんは関西以外にも沢山いらっしゃいますほっこり

 

里親希望をされた際は「お近くにも保護うさぎはいる」ことを案内しています。関東なら関東で、募集されている子がたくさんいるからです。

 

それでもSAVE THE RABBITSから迎えたい!と言う方がいる場合はお話し合いで決まったりするのですOK

 

基本関西圏で募集していますが、そういったこともその方のお気持ちで変わっていくことも沢山ありますほっこり

 

結局は人と人のやりとりだと思っていますニコ

 

 

《里親募集中のあおいくん》

 

SAVE THE RABBITSの里親さんはみんなお迎えしたうさぎたちをとても大切にしてくださっています。それは譲渡条件を理解してくださっているからというのもあるかもしれませんが、私たちSAVE THE RABBITSがうさぎの命に真摯に向き合っているからだと思っていますほっこり

 

うさぎを迎えるなら、

里親について検討して欲しい。

ショップには無いメリットも沢山あると思います。

 

ひらめき電球里親募集、お問合せはホームページからひらめき電球

 

 

 

 

うさぎ
いつも活動を支えて下さりありがとうございますニコ

活動継続のためご寄付のお願いしますビックリマーク
寄付は下記口座までお願いしますベル

 
 

銀行振込・ゆうちょ

▼ゆうちょ間送金の場合 
【記号番号】14370-88124051 
【口座名】シャ)ウィルアンドルイ

▼三井住友銀行
【店番号】377 
【支店名】宝塚支店 
【口座種別】普通 
【口座番号】4459584 
【口座名】イッパンシャダンホウジンウィルアンドルイ
 
 

 

 

 

シンカブル

クレジットカードからの寄付
(今回のみ・毎月継続からお選びいただけます)

 

 

 

チャリティショップより

 

 

 

 

 ﹍募集中の支援物資 ﹍

うさチモ1番刈り
■パインの木の上で などのトイレ砂