【4年生の想い】岩瀬涼果『 “熱いもの”に惹かれて』 | 立教大学体育会サッカー部日記

立教大学体育会サッカー部日記

立教大学体育会サッカー部のマネージャー日記です☆
2013.3~

 

《4年生引退企画〜4年生の想い〜》



本日は、古き良き時代の女性代表、MG岩瀬涼果(土浦第二高校)が担当します!



いつも冷静で淡々と仕事をこなす彼女は、とっても頼りになるマネージャーです!

入部当初は少々お堅い人なのかな?というイメージでしたが、4年間を通して笑いのスキルを上げてきました。


彼女が積み上げてきた4年間が赤裸々に語られています!




☆Vol.26 岩瀬涼果☆

『 “熱いもの”に惹かれて』







「これからもお世話になります。

こんなふざけた僕(原 純平)と同期入社とは手がかかりそうでかわいそうだ。

4年間マネージャー兼ふーまのお世話係としてチームを支えてくれた。ふーまを手慣らす事はすずかにしかできないだろう。

まじめなイメージがあるすずかだが実は面白い。

よく喋り、よく笑う。

ひまわりのような笑顔でチームに花を咲かせていた。

意外な一面を見たい方はぜひ飲みに誘ってみてください。


P.S.

最近マニュアル車の免許を取得したらしい。(←まだです。(笑) 」   (4年原純平より)



----------------------------------------------------------



いつもマネージャー日記をご愛読いただき、ありがとうございます。



TRの淳基よりご紹介に預かりました、4年MGの岩瀬涼果です。彼の紹介文を訂正するとすると、片道5時間はかからないと言うところとフランス文学(×言語)科ということでしょうか。

ほぼ全て訂正ですね。彼は今まで一体どういつつもりで私と接してきたのか、疑問が残ります…




これまで沢山マネ日記を更新してきましたが、いざ自分の事を書くとなるととても緊張してしまいます…

恥ずかしながら、 少し振り返りながら書いていこうと思います。




私が、初めて富士見グラウンドを訪れたのは入学して間も無くの事でした。

箱根駅伝や夏の甲子園、スポーツ漫画などでもすぐにのめり込んでしまう程の"熱いもの"好きな私は、大学生になったら4年間で何か熱中出来そうな事をしたいな〜と軽く考えていました。



そして出会ったのが立教サッカー部。

新歓で勧誘を受けた某テニスサークルの適当さに嫌気がさしたのをきっかけに、ドキドキしながら友達と富士見グラウンドへ練習見学に行ったのをよく覚えています。



それまで私の中のサッカー部のイメージは、

"なんだかチャラチャラしてそう"。


でも、そこで感じた雰囲気は全く違いました。

監督として着任したばかりの倉又監督率いるAチームは、『関東昇格』に向けて本格的に始動していました。



選手ひとりひとりが目標に向かって努力し声を掛け合いながら練習する姿に、すっかり魅了され、見学が終わる頃には私もこのチームの一員になりたいと強く思ったのです。



こんなにも強い衝動に駆られたのは初めてでした。家が遠いからと反対する両親を前に、泣きながら頭を下げたのもまた、生まれて初めてでした。



何とか説得し、やっと入部させてもらいました。

しかし、入部して新たな問題が。

"自分はこの部活に必要なのか"問題。


当時、同期のマネージャーは5人。先輩マネージャーの方が少ない状況の中で、慣れない事に苦しみながらも必死にグラウンドへ行く毎日。


毎日怒られながら、こんなに同期がいるなら私1人くらいいなくてもチームにとっては痛くもないだろう、むしろ必要ないのではと考えるように。



でもある時、私の尊敬する先輩が、

マネージャーでも「自分の成長のために部活をしていいんだよ」と背中を押してくれました。

まだまだ自分は未熟なのだから成長できるチャンスは沢山ある!やってやるぞ!と考え直せたきっかけでした。



それでもやはり、

楽しい事よりずっと辛く苦しい事の方が多く、あまり表に現れる事のないマネジメント業務に疲れてしまう事もしばしば。


正直に言うと、4年間で成長できたのかは分かりません。周りと比べると、自分はこんなものだったのかと少し悔しい気持ちもあります。



それでも、


どんなに会場が遠くてもいつも応援に来て選手と同じ熱い気持ちで応援をしてくださる保護者の方、

応援には来れないけどいつもマネ日記やSNSを見て応援してくださる保護者の方、

卒業した後もずっと気にかけてくださるOBOGの先輩方、

リーグ戦のたびにFacebookで励ましのコメントをくださるOBさん、

毎試合カッコイイ写真と記事で立教サッカー部を盛り上げてくれる立教スポーツ編集部の皆さん、

さらには富士見グラウンドの管理人さんなど、



本当に様々な人に支えられ愛されるこの立教サッカー部で、個性豊かな選手やスタッフと共に4年間を過ごせた事が何よりの幸せであり、私の誇りです。



そして、


去年の『関東昇格』

今年の『関東リーグ』


鳥肌が止まらず、一生分のワクワクと感動を味あわせてくれた選手達、1学年上の先輩方には本当に感謝しています。




今思うと、あの時心折れずに続けてきた自分の選択は間違っていなかったと、自信を持って言う事ができます。


それは、かけがえのない同期のマネージャーである由佳と美咲のおかげでもありました。

2人にはいつもいつも助けられました。


チームの事を1番に考えられる由佳は本当に凄いです。

同じ広報として1年の時から四苦八苦やってきた美咲はとても頼りになる最強のパートナーです。


2人がいない部活は全く考えられません。

本当にありがとう!!






最後に、


4年間を通して少しずつではありますがチームの状況も変化していると感じています。サテライトリーグの試合でも仲間のために遅くまで残ってみんなで応援したり、チームをより良く変えたいという熱い思いを持った選手が徐々に出てきて、実際にアクションを起こすようになったり…

立教サッカー部はこれからもますます進化を遂げていくんだなと思います。



その様な変化をいちマネージャーとして組織の中で感じる事はもうないのだと思うと、とても寂しくもあり後輩たちが羨ましくもあります。






みんなの笑顔、笑い声が響くグラウンドが大好きでした。

本当に、ありがとうございました。



最後は全員で笑い合えますように。





次は、立地抜群の井の頭線を最寄りに持つMG石井美咲(錦城高校)です!

関東リーグでのアウェイアクセスにめっぽう強い彼女の大好物は、豆腐トウモロコシさつまいもです。(実家で取れたさつまいもを彼女に提供しようと思っています)


普段は自己顕示欲がほとんど皆無な美咲がどの様なブログを書くのか、とても楽しみです!





21歳の誕生日


同期MGとのオフ

大好きな先輩と!




4年岩瀬涼果