初めて私のブログを読まれる方は、まずこちらをご覧くださいね上矢印


リンパ浮腫3年目

どういう時に悪化するか大体わかってきて、悪化しても、週末ゆっくり休んで、翌日、昼近くまで弾性包帯をすると改善されていたので、自分である程度、コントロールできるとすこし自信がついてきていました。

今年の夏は、去年より細かいケアは気にしなくなっていました。



8月 中旬 リンパ浮腫側の鼠蹊部が少し痛い、

どこかでぶつけたかな‥

(鼠蹊部に限らず、時々、ぶつけても忘れている時がある→ヤバい?笑)

上から押さえると痛いところがありました。

これは、リンパ浮腫の症状らしく、鼠蹊部の痛みから少し遅れて脚がむくんでいく、とセラピストさんが仰られていました。


それ以降、全体的にぼてっとしてる

お餅のような肌、クリームっぽい色になり

だんだんと膝の上のハリも感じるようになりました。


先週、リンパサロンに行った時、大腿内側 下腿が浮腫んでいるとのこと、計測では左右の差が最大3.5㎝ その時は、皮膚は硬くなったりはしていないとのことでした。

その後も週末にかけてますます浮腫んでしまい、弾ストを脱いで浮腫を見るのが怖いくらいでした。

足の甲がヒリヒリ?ジリジリ?した感じもあり、 

朝になっても改善されず、ぷっくら‥これは気になる



ジムでの体組成計での両足の計測では、先々週までは、左右の脚の差が400g弱まぁまぁ安定 

(通常 300台、かなり改善された時は200台の差)

先週 差690g びっくり

今週 差790gガーン やっぱりね悲しい

500mlのペットボトル1本半以上も滞ってるんだ‥


1年間のトレンド

先週末の足の甲



こんな時に、昨日(土曜日)女子会が‥

脚が気になると、夜、出かける気にもなれません

出かける前までドレナージをしたり、脚を休ませたりしたけれど、帰宅後は‥

やっぱり、ひどい



今は太もももかなり太くなってしまって、膝上も太く張っています。しゃがむとつっぱります。


夏がむくみやすいのは毎年なのですが、寝てもなかなか改善されない、というのは1年目に悪化した時と同じです。

原因がわからないリンパ浮腫の悪化は気が滅入ります。

調子があまり良くない状況➕気圧の影響(台風🌀)があるのかもしれません。

リンパ浮腫の方のブログで、気圧の影響で悪化されたというのも目にしました。


昨年の夏はうまく乗り越えられたけど、まだまだ私のリンパ浮腫は安定してきたわけではなかったようです。

夜の週2回のエアボもまた毎日、弾性包帯に戻しました。


初心にかえり、やれることをやっていくしかない

涼しくなる季節ももう少し

肩回し

足首回し

腹式呼吸

分水嶺のマッサージ

無理せず、

ストレスを溜めず(難しいけど)


こつこつ、日々を過ごしていきます。


明日からまた頑張りましょうびっくりマーク