初めて私のブログを読まれる方は、まずこちらを↓

お読みくださいね。



東京旅行での脚の事の前に‥


徳島県にある保存療法をメイン治療とされているリンパ浮腫クリニックへ行った時の事です。

忘れないように、ブログにアップしておこうと思いながら2ヶ月近く経ってしまいました。


 

今 気になっているのがリムスパイラル(横編み弾性ストッキング)

エアボより、洗濯した時に乾きやすいらしいし、リーズナブルな家用の弾性着衣。

ただエアボより圧が弱く、私の脚に適応しているかどうか‥。

リムスパイラル着用の相談する事と、今の状態を診てもらうために、昨年も診察を受けた徳島のクリニックに行ってみました。

 

実は、私が通院している県内の病院は、基本 夜のケアは弾性包帯、歳を取って弾性包帯が巻けない人がエアボ使用です。

そのお話もすると、

「歳を取ってエアボを使うというのは違う、自分の考え方とは違う。」と仰られていました。

私もエアボは、弾性包帯とは違う良さもあると思っています。

 

そして、

私、大きな勘違いをして、リムスパイラルもそこの先生が共同開発されたのだと思っていました。

(エアボだけだったようです。)

 

結論から言うと、

「良いかどうか、合うかどうかは、試してみないとわからない。」

との事でした。

試着はさせていたたきました。自分がイメージしていたより厚くて、圧も少ないと聞いていましたが、

感覚的にはエアボとあまり変わらないような気がしました。

 

 

そして、今、気になるところは膝の内側からふくらはぎの下部分、くるぶし周り、足首のむくみですが、

今の薄い弾性ストッキングではなかなか改善されないでしょうね、と仰られ、

平編みストッキングも見せてくださいました。

(平編みのオーダーメイドがよいってこと・??)

薄い・・・ 十分他のストッキングに比べたら厚いけど( ̄д ̄)

ジョブスト オペーク2使用

 

昨年も、リンパ浮腫を改善するために、最低1週間入院して、自分にあった弾性着衣を選び、夜のケア、正しいケアを学ぶ事を勧める、と言われていました。

今回、来院して思った事は、

まずは正しいケアをするための指導、そこがスタート、(昨年のセカンドオピニオンの来院はともかく)

それもせずに、違う相談で来院し、もしかしたら嫌なタイプの患者だったかな‥少し、申し訳ない気持ちになりました。

次に来院する時は入院しする時、と心しました。

 

入院1週間・・・仕事を辞めた時に、一度指導を受けてみたいですが、今は、このままでもよいかと思っています。

現状、夕方は腫れますが、見た目の左右差は酷くないと思っています。リンパサロンへも行っていますが、1年目よりは、柔らかくよい状態になっていると言われているので、そこそこ維持できているのかな。

 

今までは、日中は弾性ストッキング、夜、お風呂に入るまでエアボ、寝る前、弾性包帯でしたが、

リンパサロンのセラピストさんが、時期が良い時に(むくみが酷くならない秋、冬)そろそろ弾性包帯の卒業の準備で週に1、2回エアボにしてみたらどうかとの事で、時々、エアボで寝ています。(むくみが気になる時はバンテージを3本上から巻く)

 


リンパ浮腫3年目、

やってみないとわからない、

試してみないとわからないけど、

できることはしていきたい、

リンパ浮腫でも、より楽に、より過ごしやすくなるよう、うまく付き合っていきたいと思っています。

 

リンパ浮腫のケアは、

 

急がない

求めすぎない

飽きずに

気楽に

 

病院のリンパ浮腫のパンフレットに書いてありました。