限りなく透明に近い永遠のゼロ | 疲れたおじさんのブログ

疲れたおじさんのブログ

もう少し頑張って数年後は海外ノマドを始めます

シャバのサイトはVPNを使っても接続状態が悪いことが多いのだが、今日はXにアクセスしようとして今までに見せたことがない挙動を示して驚く。チェックが厳しくなっているのかもしれない、とか思うけれど気にしすぎか。まあでも流れ的には良くない感じであるが。私が親なら7月のちょうど良いタイミングで帰国させるけれど、これは私がビビりなせいかもしれなくて「気にしすぎですよ」と言われがち。

 

レスポンスレターの作業をしていて、「実はなんたからかんたらどうたらこうたら」と学生から連絡がきて、データの1つが間違っていたと。まあ、仕方ないけれど、博士課程の学生がもう少しやるべきなのではないかと思うけれど何か言うとキレるので仕方ないから仕方ない。

 

その後、某地方グラントに出せそうなのでその情報収集。もちろん出せても採用される可能性は限りなく透明に近い永遠のゼロなのだが、何かをしないと始まらないので仕方ない。学生に手伝ってもらえない場合はGoogleに翻訳してもらうことになる。