ホームタウンでリラックスする | 疲れたおじさんのブログ

疲れたおじさんのブログ

もう少し頑張って数年後は海外ノマドを始めます

まあということで謎が謎を呼ぶマイホームタウンに戻ってきたのだが、深圳と広州はやはり暑かったし熱かった。

 

北と南の違い、また上海とその他の違いとか、聞くことが多いけれど、まさにそうで、南でも謎はあるけれど(ということを聞いた)、まだまだやりやすいそうである。優秀な人たちが、英語でガイジンと交流して、24時間働いて、高いサラリーをもらって、なんて環境ならどんどん先に進んでいくだろう、と思うのであった。

 

その一方で「アメリカや日本の真似ばかりしているから俺たちは独創性がない」と言ってくる研究者もいて、私の周囲では「俺たちゴイスー!ゴイゴイスー!お前らはルーザーだ!」的な態度の人が多い(ような気がする)ので、そのような冷静な意見を初めて聞いて驚いた。

 

優秀な人たちが、冷静に状況を分析して、驕ることなく、ガイジンと交流して、24時間働く、が南にいるエリートならば、これは我が国は勝てないわな、と思うのである。まあでも、「謎」がその足をひっぱるので、効率はかなり低下していると思うけれど。