毎度タマ切れ徹砲玉です。
相変わらず公私ともに慌ただしくて、ネタも無いためにブログをサボり続けておりますが、ソロソロ生存確認の為に1本あげとくか…と、いう事で我が家の出来事(どうでも良い)を書いてみたりします。
我が家は10年ほど前にガス給湯器の具合が悪くなった時に、丁度ガス設備のエネファームの設置フェアをやってました。災害時の対応などの事もあって、少し高いですが、補助金も出ると言う事もあってエネファームを導入したのですが、いつの間にやら10年が経とうとしています。政府の補助金対応の災害設備という事もあって、10年はメンテナンス対応の費用は無し。そんなに年がら年中壊れる物でもありませんでしたが、配管設備のチョットした故障や、サーモスタットの故障など、何度かあった故障も全て無償修理で対応してくれていましたが、今後は有償対応との事。実は10年ぐらいは故障も少なくて、これからバンバン壊れだすのではないかという事は想像に難くありません。本体の装置そのものは。まだ使えるし大丈夫だと思いますが、配管設備などの熱で消耗する部分はかなり危険だと思ったんですよね。実は少し前にも、パッキンからの水漏れで修理したばかりだったり。そんなこんなで、10年経過の良い機会なので、色々と水回りも含めて改修工事をしましょうと言う事になりました。エネファームは家の外に設置されるバカデカイ箱みたいなものの入れ替えだけなので、大した事はありませんでしたが…。
イヤぁ~、結構鬱陶しかったのが、家の中の風呂場・洗面・換気扇・ガスコンロなどの改修ですな。
業者とは言え、家の中を1日中ウロウロされるのはチョット辛いかも・・・。鉄砲玉は仕事でホトンド居なかったので、1日だけの対応でしたが、相方は結構辛かったのではと思うと申し訳なかったですね。4日間の工事期間は風呂も外に行く事になって大変でした。
6月の4日~7日までの4日間でしたが、我慢したお陰で、キレイな風呂と洗面所、それにガスコンロ・換気扇に入れ替わりました。
↑御覧の通り25年経過した古い風呂場はゴムパッキンや樹脂製品の劣化が進んでいたので、改修には良い時季だったのかも知れません。
こんな風呂場が…
↓こんな風になりました。
25年という歳月は随分と進化してるんだなぁ~と感心しました。
何しろ、蛇口がスイッチなんですよね。シャワーヘッドも“ミラブル的なもの…”と、いう事らしいですよw ダウンライトもLEDだし、風呂の中には鎖の付いたゴムの水止めなんて無いしw
↓洗面台もこんなのから・・・
↓こんな風になりました。これまた照明は非接触のセンサー式だし、“除菌水”なんてものもついてるし…。随分変わってました。
↓最後にガスコンロ回り
古い物の写真は取り忘れてしまったので、新しい物だけですが、ガスコンロに加えて換気扇やオーブンレンジも入れ替えしました。換気扇が大幅に変わったのが驚き。昔と違ってファンが見えないんですよね。現在は静かで風量の大きなシロッコファンを使っているとの事で、換気扇フードもスッキリしたデザインになってました。
使ってみて地味に鬱陶しいのが、ガスコンロやレンジを使うと自動で換気扇が動き出して、ライトが点灯する事。ほんのチョットした事でも動き出すので、イチイチ消すのが面倒ですね。便利で安全対策が進化しているのでしょうが、そこまでしなくて良いよと思う事もしばしば。
とは言え、4日間我慢したお陰で、色々と快適になった水回りの利用が出来るのは有難い事ですね。これで、しばらくは何もしないで済みそうです。
以上、エネファームの入れ替えと自宅の風呂場、その他改修をした鉄砲玉でした。
一応、元気に生きてます(仕事は辛いですw)。


















