毎度タマ切れ鉄砲玉です。

 

11月になって、少し涼しくなるかと思いましたが、日中は良いお天気で気温が急上昇してますね。東京では、勘違いした桜が花を咲かせているとか。

朝晩は涼しくなりますが、寒暖差疲労なんて言葉も聞こえてくるぐらい、今年は気温差が激しくて、体調不良の人が多いとか。そんなこんなの今年の秋ですが、今年も何だか色々と貰い物があったり、自前で発見したりして、美味しい物が食べられたような気がします。

 

初っ端はブロ友のふーみんさんから貰ったリンゴが来ましたね。香りが良くて、とても美味しかったです。

 

リンゴ糖蜜は8月の青森ツーリングで買って来たものですが、最近ホットケーキ作りにハマっている鉄砲玉にとっては丁度良い逸品でした。リンゴ風味のシロップですが、メープルシロップより、香りが爽やかで、微妙な酸味を感じるリンゴ風味が美味しくて機会があればお取り寄せしたいぐらいです。

 

珍しいお酒と和菓子も頂きました。お酒担当は相方ですが、一升瓶だと開けるタイミングが難しいですね。鉄砲玉が一緒に飲めれば良いのですが、あいにくの下戸なので仕方無し。

 

今年は天気に恵まれて果物は全般的に美味しかったですが、今年頂いたブドウは特に美味しかった気がします。写真はシャインマスカットとブラックオリンピアですが、どちらも甘味が強くて最高でした。近年流行りのシャインマスカットですが、ブラックオリンピアなどの赤い系統のブドウと同時に食べ比べると、鉄砲玉は赤い方が好みですね。シャインマスカットは爽やかでスッキリした酸味で、皮ごと食べられて良いのですが、やはりドッシリした重厚な甘みと香りのブラックオリンピアの方が好きですね。

 

同じ赤系のブドウでも、現在は一段高い価格帯にあるナガノパープルも今年は良く食べました。以前よりも価格が落ちてきた事もありますが、房から取れた物をまとめ売りしているお買い得品を良く見かけるようになったのも有難いですね。写真の物は1パック700円。房付きだと2000円以上する物なので、お買い得ですね。

 

今年は食べないられないカナぁ…と思っていた松茸ですが、ラッキーにも頂く機会がありました。写真の松茸は長野産の物。頂いた瞬間に袋から香りを感じるぐらいの強い芳香でした。気温が高すぎて、今年はキノコ類は良くないとの事でしたが、頂いた物はとても良い物でした。

 

最後は長野の開運堂の栗蒸し羊羹。

これはノーマークだったのですが、知り合いの和尚さんが送ってくれました。頂いた時に「アッ!」と思い出した逸品。予約しておかないと手に入らない限定品の秋のお菓子です。

 

これから晩秋になって、マダマダ美味しい物が色々と食べられると思いますが、取り合えず、11月に入ったあたりで一区切りする為に自分の日誌代わりにツラツラと思い出した物を整理してみました。色々と食べ物に関しては制約がある鉄砲玉家なんですけど、美味しかったなァと嬉しい気持ちで思い出せるのは有難い事ですね。ブロ友さんが「食いしん坊バンザイ!」と言ってますけど、その通りですw

 

以上、今年の秋も色々と食べられて嬉しい鉄砲玉でした。