本日もご訪問ありがとうございます!

ペガサスおすましペガサスけいこです。

 

  

このブログは
アラフィフになってから
資格を取得し
新たな世界で働き始めた
アラフィフのつぶやきです。

☞言語聴覚士って?
カテゴリ別に
記載してます!

よければご覧ください。

 

 

 

 

今年の合格率は…


今年の合格率が出ました!


全体 72.4%
新卒 87.3%
既卒 32.8%


昨年は67.4%でしたので、合格率は上がった事になります。
(ちなみに私が受験した24回は75.0%)

同じリハビリ職種でも
理学療法士 89.2%
作業療法士 84.1%
の為、STが1番難易度的に高いのは変わらず、ですね。

ちなみに受験者は2年連続で減少しており、4年ぶりに2500人を下回ったようです。


STの成り手が減少しているのは
寂しい限りです…

これから来る資格だと思うんだけどな〜




合格を確認したら…



私は翌日郵送、約5日で仮免許(登録済み証明書)が届き、5月中旬に資格証が届きました。

  桜さくらんぼ桜さくらんぼ桜さくらんぼ

今日もお読みいただき

ありがとうございました❗️

よかったら良いね!!してください。

アラフィフが

むっちゃ喜びます笑

桜さくらんぼ桜さくらんぼ桜さくらんぼ