合格したら

何を用意する??と

思った過去を持つ、

 

 

ペガサスおすましペガサスけいこです。

 

 

このブログは
2021年度第24回

ST(言語聴覚士)国家試験に合格した

アラフィフ主婦の

国家試験挑戦記です。

晴れて合格して、
2022年4月からは、

新米STとしての奮闘記となっています。

 

 

STに必要なモノって?

病院って

一応必要なものは

お借りできます。

 

でも、いちいち詰所で借りて

(施設によっては、ある一定の手順を踏んで)

 

それがなくなったりすると

「ありませんよー」ってサラされて

皆で捜索してって

 

結構大事になるので、

金銭的に余裕があるなら

自分用を購入した方がラクです。

 

 

で、私もほぼすべての物品を

購入して、鞄につめて

回っています

 

 

あらためて、

まとめてみました!

 

 

 

購入したものは、

 

聴診器

血圧計

サーチ

ペンライト

ストップウォッチ

体温計

 

購入先は看護師サイトや楽天、amazonなど。

 

 

 

1.聴診器

 

意外と病棟やスタッフルームで持ち人知らずで

忘れられてる聴診器あります。

名前がわかれば、と思いましたねー

 

 

テプラで名前貼ってる方も多いですが、

刻印対応はスマート。

発注時のひと手間で済みますから是非!

 

ちなみに私は、成人・小児兼用のタイプを使用しています。

頚部聴診など、ピンポイントで押さえたい時は

小児用に。

胸の音を聞く時は成人用に、と切替可能。

新生児用までの小さいのは

いらないかなと思います。

(それだけ特異なものは逆に病院で借りてください)

 

今はカラフルなので

入職してから、被らない色を購入するものアリですね!

おいで

なんかお局さんと被ると気まずい、という方はね。

 

 

2.血圧計 

私は上腕式UA-704を使用。

PTさんや脈拍をちゃんと確認したいという方は、

聴診器を使用するアネロイド式を使っています。

STさんは手首式も多いです!

 

 

 

 

こちらだとピンクも選べます。

大体2000円~

 

 

↑カラフルに選べる色いろいろ

 

 

↑病棟で使用していたタイプ。ケースもついてます!

 

 

おいで

今となっては冬場は上着羽織ってはったり、

手首式もいいなぁと思う事も多い。

 

 

3.サーチ

これは学校の同級生(PTさん)に

サーチは高くてもちゃんとしたものを

選ぶべき!と言われてたので

3000円ぐらいからありますが

私はこちらを使用しています。

明るくて見やすい!

 

 

4.ペンライト

実は看護師系サイトで

ラバータイプのを買ったのですが

電球式で暗かった…

なのでこちら!

 

 

USBで充電可能。

充電部分の蓋が取れやすいので

紛失に注意!

(私も何回か取れてたけど、気づけば出てきた笑)

明るくて、口腔内視診にはもってこい!

 

 

5.ストップウォッチ

 

ストップウォッチも色々ありますが

私のオススメはこれ!

 

真ん中のでっかい部分で

ストップできるのもいい!

(検査中の押しにくさなし)

 

あとカウンターがあり

数が数えられるのもポイント!

咀嚼判定ガムの評価とかで

噛んだ回数を数えるのに

声かけながら数えるって難しいので。

(自歯は60回、義歯は100回咀嚼、とかなので)

 

 

で、体温計は

普通にテルモのとか

そういうのを使用しています!

 

これはなんでもいいかな。

 

 

食事評価の際は

バイタル、サーチを

必ず図り

食塊形成や送り込みをみたいので

口腔内視診するので

ペンライトも必須。

 

一応頸部聴診もするから

聴診器も使用しますので

上記グッズは

 

必ず使用しています!

 

 

ご参考に~

 

 

 

 

ガーベラ桜卒業証書ランドセル

今日もお読みいただき

ありがとうございました❗️

よかったら良いね!!してください。

私がむっちゃ喜びます笑

ガーベラ桜卒業証書ランドセル