「東アジア反日武装戦線」メンバー 桐島聡容疑者(70)とみられる男の身柄確保【ボンバーマン】 | SSWおじさんのブログ

SSWおじさんのブログ

いただきマンモス

 

1974年から75年にかけて起きた連続企業爆破事件の重要指名手配犯で、過激派「東アジア反日武装戦線」のメンバー桐島聡容疑者(70)とみられる男が、警視庁公安部に身柄を確保され、事情を聴かれていることがわかりました。桐島容疑者とみられる男が入院している病院から中継です。

 

こちらは桐島容疑者とみられる男が入院している神奈川県内の病院です。

 

捜査関係者によりますと、桐島容疑者(70)とみられる男はこちらの病院に偽名で入院していて、警視庁公安部は桐島容疑者と特定する作業を進めるとともに、男から事情を聴いています。

 

桐島容疑者は1975年に爆発物取締罰則違反容疑で指名手配されていて、50年近く逃亡していました。

 

「連続企業爆破事件」は、1974年8月30日、東京・丸ノ内の三菱重工業ビル玄関前に置かれた爆弾が爆発し、8人が死亡、380人が重軽傷を負った事件など、「東アジア反日武装戦線」が1974年から75年にかけて、大手商社やゼネコンなどを標的に次々と爆破事件を起こしたものです。

 

1975年5月には、「東アジア反日武装戦線」の「狼」「大地の牙」「さそり」の3つのグループのメンバー8人が逮捕されていました。

 

 

 

絶対に捕まらないと思っていた桐島聡氏がどうやら逮捕された模様。50年近くの逃亡の上、病院で身柄を拘束と言うのが時の流れを感じさせます。

 

 

 

桐島氏と言えば、かつて活動していたChubu電力でも縁深い人物。この先、氏の顔写真が世の中から消えてしまうことを思うと胸が締め付けられる思いですよ。

 

 

 

缶コーヒー / さとうれお & Chubu電力

 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ アイドル・アイドル歌手へ
にほんブログ村

 

⬆︎⬆︎⬆︎

ランキングに参加しています!

クリックをお願いします!!