カンポンさんの「流れを超えて」7(PC版) | やすみやすみの「色即是空即是色」

やすみやすみの「色即是空即是色」

「仏教の空と 非二元と 岸見アドラー学の現実世界の生き方」の三つを なんとか統合して、真理に近づきたい・語りたいと思って記事を書き始めた。
「色即是空即是色」という造語に、「非二元(空)の視点を持って 二元(色)の現実世界を生きていく」という意味を込めた。

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  カンポンさんの説法 〜流れを超えて〜 7


                                         気づきを高めるのは、何のため?

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  うんちもおしっこも ベッドの上でですけれど、その時間も 自分を感じています。
                                                                             ただ ぼーっと 排泄しているわけではありませんよ。

  何か 小さなものを動かしたり、 つまんだりすること。  それにも 気づきを向けています

  着替えるとき毛布をたたむときなるべく 自分でできる動きは 自分でやるようにしています。

  動きが 多ければ多いほど自分を感じるチャンスが増えます。  ですから、
              一日中24時間 365日動きあることすべてに 気づきを向けるよう つとめていきます


  何度も 何度も  気づいていって、気づく頻度を多くしていく
  そうすることで気づき自体が  どんどん 高まっていきます
                                 普通の気づき から大きな気づき(マハーサティ)にね、なっていきます。

                                   【大きな気づきとは智慧のこと

  知ることも また、 大きくなっていきますよ。
  自分を感じることが どんどん できるようになっていきます
               我を忘れてしまう、はまりこんでしまうことがね、  だんだんと 少なくなっていきます


                                      そして 智慧が生じてきます

  気づきを高めるのは、 何のためにでしょうか? 
                                              それは、 【苦しみをなくして 前進し】 智慧を生じさせるためです。

日常生活の型のない瞑想には二つの効果がある
  一つは 苦悩をなくすことでありこれは 瞑想する その瞬間に もたらされる
                      もう一つは 「智慧 でありやがて   人間と世界の真理が理解できるようになる

                                       真実が 見えてきますよ。

  基礎的な智慧:名色分離智として
  ルーパ:形あるものと ナーム:形なきものが  しっかり見分けられるようになっていきます。

                                         【名色分離智瞑想を始めて 最初に現れる もっとも基礎的な智慧

                                       気づきを高めていくこと。   

  これ ルーパを見ることナームを見ること、これが 柱になってきますよ。
                                                     それが 見分けられるようになれば正しい道を歩んでいます

  体は 動きがありますね。  それが ルーパです。
  ルーパ【 リアル】を見ること。  そして ナーム【非リアル】を見ること、
                                                                                           この二つ【を 分けて観ること】です。

  動きを伴いながら、  自分を感じていくのです。   形あるもの:・形なきもの:を見ていきます。

  内側を知り、 外側の動きを知ります。
                                              ルーパ(色、形あるもの、体)とね、  ナーム(名、形なきもの、心)

  ルーパと ナームは ね、   自然に ここにあるんですよ。

 【 「ここ とは、   五蘊わたしのこと。  ルーパもナームも、ともに 五蘊の中の一要素
             だが  ルーパは 自然と 強く結びついているナームは 自分が 勝手に創りだしたもの

  同じところに あります。  一つ になってね。

                 【ルーパに 対して自分で創ったナームを くっつけていっしょくたにしている

        しかし  自分を感じると、【同じ場所あるがルーパと ナームは 別物 と見えてきます。

       リアルなルーパ:受に  非リアルナーム:を   
                                                       くっつけていること渇愛に気づいて、 それを 別物に分ける

        ルーパとナームを見分ける名色分離智慧こと。  それが 智慧の基本スタートです


                                            そして  智慧のゴールは般若という究極の智慧 の理解である

        智慧のスタートである 名色分離智とは
                                       現実と それを意味づけている概念は  別ものであるということであり
                「現実」 には 善いも悪いもない  つまり 善/悪の概念は虚構である ということである

        であれば 人生は であるべきというのは たんなる思い込みであって
                                          人生に しなくてはならないこと」 はない ということになるだろう

      (それでも 意味」 を求めて止まないのが  人間という存在」 であることに  変りない

  したがって ゴールとして 究極の智慧」 
  善くも悪くもない ありのままの現実は 概念による意味づけを外はずしてみれば
  絶対的な意味として そして意味を超えたものとして  そのままでOKである ということになる

                                                                                   「色即是空とは つまりそういうことである

  言い換えれば、 どんな人の どんな人生もそれでいい」 ということだ
                       つまり  般若色即是空という智慧は どーでもいい ということの理解である

             この 「究極の智慧」 に 心の底から賛同するの、  とても難しい受け入れがたいだろう


  そして どーでもいい こと 色即是空」 だが
どーでもいいわけではない こと意味を求めざるを得ない人間の存在の在り方 「空即是色 

どーでもいい」 こと 「色即是空
                                               でも実際の個人の人生はどーでもいいわけではない空即是色
色即是空とは理解のことだが空即是色とは実践のことである

                         色即是空」 という理解に裏づけられた空即是色」 という実践はとても楽しい

どうでもいい」 と知りながら
                                     どうでもいいわけではない」 自分らしさ を追求するのはとても楽しい

           そして  愛する」 ことはどうでもいいことではない」 ことを知っている

色即是空という 理解智慧だけで終わってはいけない
                                                                                        「究極の智慧理解」 を超えるものがある


初めの智慧名色分離智」   究極の智慧色即是空」   究極の智慧を超えるもの空即是色


テーラワーダ仏教では 「色即是空」 が究極の智慧だが
                                                                   大乗仏教では 色即是空即是色」 が究極の智慧である