カンポンさんの「流れを超えて」1(スマホ版) | やすみやすみの「色即是空即是色」

やすみやすみの「色即是空即是色」

「仏教の空と 非二元と 岸見アドラー学の現実世界の生き方」の三つを なんとか統合して、真理に近づきたい・語りたいと思って記事を書き始めた。
「色即是空即是色」という造語に、「非二元(空)の視点を持って 二元(色)の現実世界を生きていく」という意味を込めた。

このブログの記事は、アメーバブログのスマホのアプリを使って

文字サイズを3に設定すると、画面サイズ内で見やすくなります。

このスマホアプリ画面の青字をタップするとリンクに移ります。




  カンポンさんの説法  〜流れを超えて〜 1



      障害は機会が訪れたということ

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  私自身の体験を、
  皆さまに お分けしていきたいと思います。
  私は 今日、
「流れを超える」 というテーマを いただいて、
                     お話をさせていただきます。

  流れを超える というのは、
                             どういうことなのか?
  皆さまの中には、
                 きっと 話を聞いているうちに、
  疑問を生じられる方も
                  いらっしゃるかもしれません。

  なぜなら 私は、  【仏教の経典ではなく
  自分自身の体験をもとに 
               お話しさせていただくからです。
  いくつかの言葉は、
  教科書【経典】に沿った言葉ではない
                                    かもしれません。
  でも 私は、教科書から逸脱してはいない、
                                    と思っています。

  なぜなら、私自身が体験したことを
  ありのままに 素直に
           お伝えしようと思っているからです。

【 「悟りは普遍的なものだが
   悟りにいたる道は 
                          きわめて個別的なもの
  教科書は 参考意見にしか過ぎず
  自我ではない 自らを  とし灯明とし信頼して
  自分の足その道を歩かなくてはならない
  信頼サッダーの反対語は
  五蓋道を妨げる五つのものの中の 疑いである

  私は この人生の長い期間を、
          通常とは違う体の状態と共に、
                             過ごす機会を得ました。
  皆さま 見てお分かりのように
      カンポンさんは 車椅子で話している 
  私の体は 不便な状態で、
                          この人生を歩んでいます。

  こうした人生は
  苦しみに関するあらゆる知識が生じてくる
                                               んですね。
  いろんな障害【】がありますからね。
  そして 心を悩ますようなこと【苦悩】も
                                         生じてきます。


  しかし、障害も  またよし
              苦しみも またよし
                ということも知ることができる
                               ようになったのです。

  障害を持つということは
  心を 消耗させ、人生を すり減らすことと
  イコールではない ということ知りました。

【 「苦悩消耗させ人生すり減らす
    は そうでない       ことを知った

  いろんな障害がありますよ。
  でもそれは、
    機会が訪れた」ということなのですね。
  どんな機会でしょうか? 
  それは、  自分自身を振り返る機会」です。
  自分自身を振り返る機会が、
                         たくさん訪れてきました。

苦しみに出会うことは
   自分を見つめる機会が 訪れたということ
   なぜ そう言えるのか そして
            どうやって 自分を見つめるのか?】

  私は 障害を持つ前、自分自身のことには
               そんなに関心がありませんでした
  外側のことばかりに、興味を持っていました
  自分自身を振り返るなんて
                           やっていませんでしたね。

  しかし 苦しみが生じた時、もう
         外側を見ることができなくなりました。
  なぜなら、外側に苦しみはなかったからです。
  苦しみはこの私自身私自身の内側に
  生じていることが  はっきりしていたからです。

ここがスタート地点
  このスタート地点に 立てるか  どうか
  苦しみは       他の誰のせいでもなく
               過去の何かのせいでもなく
             いま の自分自身の問題だ
         と捉える勇気を持てるか どうか?】

  ですから、自分自身を
       振り返らざるをえなくなってしまった
自分を振り返る機会が訪れた】んですね。

カンポンさんは 16年間苦しんだ後
                     自分を振り返る勇気を得た
  その勇気は 瞑想によってもたらされ
  振り返る作業を支えたのも 瞑想であった
  そして
      その瞑想に真剣に取り組ませたものは
           16年間の苦しみであったのだろう

  学びました。
  自分自身のいのちから学ぶ 
                             ことが  できたのです。
  自分自身を感じるということを通してです。

【 「感じて学ぶとは
  知識言葉だけとしてではなく
                      実感として学ぶということ
目からウロコ状態体得すること

  苦しみに出会ったときに 
                      多くの人たちのすることは
  本を読む話を聞く
                頭でどうしようかと考えること

  そうではなく、 自らの実践を通して 
  そのときの心の在り方から
                 感じて学ばなくてはならない
  その実践を担保するものが瞑想である

  カンポンさんは
             16年後にやっと瞑想に出会ったが
  16年間苦しみがなければ  本当の意味の瞑想に
  出会うことはできなかった のかも知れない

  すると、 人生というもの いのちというのが 
  何であるのか、理解できるようになりました。
  体について 理解し、   心について 理解する

体と心 ・ 色と名 ・ リアルと非リアル 
   ありのままの現実 概念意味価値解釈…)
                                             を理解する
  その違いを 理解する
いっしょくたに(一体化)」しないで
                  分けて理解する名色分離智
   その名色分離智もたらすものが 瞑想

  すると、 心が どんどん変化していったのです。
  新しく人生開けていきました。良方向に、
    人生が、 いのちが向上していったのです。

自分なりだけ
  世界と自分自身の確信を得ることによって
  人生の在り方が 良い方向変わって行った

             この人生の価値 見えてきました。
  苦しみ出会うことの意味見えてきました
  苦しみは  私に、たくさんの知識と経験を
                与えてくれるものとなりました

ここでいう苦しみ
         苦悩の両方を指している


多くの人たち 苦しみ出会っているのに
                             スタート地点に立てず
  もしくは   立ったとしても 
  正しく 「感じて 実践して また感じて 学ぶ 
             こと ができていないように思える

  人を変え 成長させてくれるものは 
                                楽しい経験ではなく
       できれば出会いたくない 苦しい経験だ

苦労買ってでもしろ  とよく言われるが
成長目的して 買ってする苦労 程度では
          本当の成長には つながらないだろう

  いま 耐え難いほどの辛い経験をしている
  人がいたとしたら きっと その経験こそが 
              その人を成長させてくれるだろう
  今は信じられないだろうが 
                      諦めさえしなければ きっと
  その人は 成長して  
          新しい自分と世界を手に入れられる



(最終改訂:2024年3月28日)