幸せは、どっち?(スマホ版) | やすみやすみの「色即是空即是色」

やすみやすみの「色即是空即是色」

「仏教の空と 非二元と 岸見アドラー学の現実世界の生き方」の三つを なんとか統合して、真理に近づきたい・語りたいと思って記事を書き始めた。
「色即是空即是色」という造語に、「非二元(空)の視点を持って 二元(色)の現実世界を生きていく」という意味を込めた。

         幸せはどっち?


           そっちじゃない!

           みんな幸せになりたくて、
                 必死に努力している。
              一生懸命頑張っている。

        でも、そっちじゃないんだ。
                 そこ、じゃないんだ。
        そっちの方向には、
        「本当の幸せ」はないんだ。
        なぜみんな、
  間違った方向ばかりを探しているんだ…

        幸せは、
        外側でなく内側にあるんだ。
        幸せは、
           「いつかどこか」でなく
           「いまここ」にあるんだ。

     幸せは、
     外側にある「相対的」なものでなく、
     幸せは、
     内側にある「絶対的」なものなんだ。

 どうして みんな、それに気づかないんだ…


『人は何かを求めて生きている。だが、
求めることには、二種類あるのではないか。
つまり、間違ったものを求めることと、
            正しいものを求めることだ。

間違ったものを求めるというのは、
老いと病と死という"喪失"を
               逃れられない人間でありながら、
いつまでも 老いず、病まず、死なないこと
                        を求めることではないか。

正しいものを求めるというのは、
この間違いに気づいて"喪失"を乗り越えた
      人間的な苦悩から離れた生き方を求める
                                       ことではないか

今の私は...  
間違ったものを求めて生きているにすぎない

                      ゴータマ 若き日の苦悩
                      アングッタラ・ニカーヤ―』
           草薙龍瞬著「反応しない練習」より


  老・病・死を
  しっかりと見すえて「生きる」こと。
  老・病・死から逃げること、
                       目をそらすことは、
                    幸せにはつながらない。

  老・病・死を意識しながらも、
           幸せを実現することはできる。
  老・病・死を意識することなしに、
     本当の幸せを知ることはできない。


              メメント・モリ



  参考ブログ:自分の人生を生きる



(最終改正:2020年12月10日)