知人夫婦はたぶん不妊サマ。心の闇は根深い | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

匿名でなんでも投稿できるネット。


わたしもそうですが、

知人にこそ話せないような

ネガティブな本音を書き放題ですね。



わたしの場合は

いかに子どもがいらない存在か。

母性のなさ、子どもへの興味のなさを

吐き出しているわけですけれど。



現実では

右を見ても…

「普通」やら「しあわせ」を

偽装&パッケージ化できますから



隣の芝はみーーーんな青く見えるわけです。




きっと、わたしの家も

とてもとてもとてもしあわせな3人家族に

見えているはずですね。



内心は…

子どもなんていなければよかったし

今からでもいなくなればいいのにと

思っているんだけど。


人の本当の気持ちなんてわかりゃしません。




子どもができて察したことがあります。



夫と交際している時から

良くしていただいていた歳上仲良し夫婦が

いたのですが。


子なしの夫婦でした。



とても仲が良く、

大型犬を飼っていて

セラピー犬としてボランティアに各地を

回っている…


そういうライフスタイルだったご夫婦。



わんこを娘のようにかわいがっていましたね。



子どもができた連絡を入れてから

すっかり音沙汰がなくなりました。



夫さんの方は時々連絡をくれていて

お祝いのお金もいただんだけど…

こりゃ、奥さんのほうに

なんかあり、ね。



わたしにしてみれば、

子どもがいるかいないかなんて

どーーーーーでもいいことなんですよ。




欲しくて出来なかったやつでしょうね。



わたしの母親と同じくらいの年齢だし

選択子なしっていう世代じゃないのかもね。



不妊か…持病があるとか。




話の流れでわたしの妊娠が明かされたときも

なんか激励?みたいなお言葉を

奥さんからいただいたけど。



祝福されたというよりは、

妊婦だったわたしの気持ちは逆立ちましたね。




ぶっちゃけ、

妊婦にかける言葉なんて

内心どうだっていい。



お前が母親に?

流産か死産してしまえ。


そんなんでもなんでもいいわけ。



でも一言添えればいい。

朝の「おはようございます」と一緒。


「おめでとう」



その他の言葉なんていらないのよ。



「元気な赤ちゃんがうまれますように」



これつけときゃ、100点満点でしょ。

もっと得点稼ぎたかったらさ



「赤ちゃんと会うまでの間

なるべくゆったり過ごせるといいね」


くらい妊婦を労えれば尚良し。



労う言葉は…

相手の状況や性格に合わせたほうがいいよねー。


仲良くなかったら、

「元気な赤ちゃんに会えますように」だけで

終わりが一番無難。




妊婦って意味不明なところで

感情が高ぶるから(思い返すと)

ほんとめんどいよね。



ちなみに…

産褥期と言われる1年は

ホルモンバランスの乱高下があるから

生後8ヶ月のわたしは

絶賛、産後うつ治療中なわけですけど。



産んでよかったと思うこと

ほんとにひとつもないですね。

わたしは。



不妊の人、

もっとしあわせを謳歌したほうが

いいと思うね。



いらん苦労をするもんじゃない。

不妊治療が辛いのは

そりゃそうでしょって思う。


そこまでしてまでほしいって

気持ちがさっぱりわからない。



そして、

人一倍苦労して出来た子どもを

本当にかわいいと思うのかしら。



可愛くないし。

子どものリアルって。


ずっとイヤイヤイヤイヤ泣いてるだけ。



友だちの子どもやら

親戚の子どもやら

数日見てるだけだから

夢膨らみすぎなんでね?と思うわ。



保育園の先生だってそう。

家にいる子どもと

園にいる子どもは違うもの。



子どもってかわいくない。


これが子ども嫌いのわたしの意見。



さて、

どっかの芸能人が

無痛分娩を旦那さまにおねだりしたら?

発言で炎上したらしいけど。



おねだりって表現キモいね。



この人のファンじゃないし、

経歴も知らないけど…



芸能人じゃなくて

上司や同僚やなんなら友人が言ってても

「おねだり」がキモすぎる。



女は媚びるもの。

それで男を立てて喜ばせてなんぼ?



そんな古い価値観って

マウント合戦になるのよ。




ちょっと距離とるかなぁ。

他人を見下す人といると

(とくに異性の場合)

だんだんこっちの価値感まで

歪んでくるからね。




やっぱり異性は異性。

どこまでいっても完全に理解できる日は

こない。


だから、

異性を実は見下すタイプの友人は

遠ざけておく。



ふとしたときに

やり返したくなるから。



しかも、言い換えしてこない

優しい相手に八つ当たりしたくなるから。


毒ですよね。




もし、対等であったら

「おねだり」って言葉は出てこないね。

「頼んでみたら」ってなると思うね。




何を言っても炎上するって

まぁそうなんだけど。



おねだりはキモいわ。




顔がよくて金持ちで成功して

モテる男ほど女に甘やかされて

こういう風になるからしかたないんでしょうね。



たしかに、この人の周りには

そういう女しかいなかったんでしょう。



と、わたしは邪推しますけれど

発言のひとつで、

生き方が…人となりがにじみますからね。