生後8ヶ月児の保育園生活。がんばっているらしい | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

わたしは子どもが嫌いなので。

とにかく保育園に預けたかった。


で、産後うつで預けられたので

毎日ハッピーです。


それでも…

9:30〜16:00の預かり時間。

あっという間だなーって思います。



来月からは8:30〜16:00に

変えてもらうことに。



市に受諾された預かり可能時間を

フルに使っていこうと

土曜日も預けることにしました。



会う時間が減ると

家に帰ってきてからの

数時間は相手をしようという気にもなります。



…なんかさ、話はぶっとぶけど

不倫してる人が

家庭でいい人でいられる理由とおんなじかな。



つまり、嫌いなんです。

愛してない。

自分の都合を優先したい。


自分が満たされていれば

その心の貯金で穏やかに

かまってられるってわけ。



母親のフリをする時間。

そういう、役割をこなす時間。


割り切っていかないと

やっていけないですね。



わたしの場合、

産後うつになったのは

子どもという存在に拘束されることが

ストレスだったのに加えて

産後のホルモンバランスの乱れが

感情の揺らぎに拍車をかけたと思います。



薬をのんで、保育園にあずけたら

もう回復しつつある。



でも…保育園がなくなったら

治る気がしません。



嫌なものは嫌なんです。



生後8ヶ月の子供は

後追いがないし、

性格的にひどい人見知りもなく。


人に可愛がられるタイプの赤ん坊。


けど、保育園と家はやっぱり違うようで。



家では4時間おきに飲みたがるミルクを

保育園では是が非でも1回しか欲しがらない

らしい。


そして、昼寝も1時間を2回するのも稀。

家の半分の睡眠時間です。


さらに驚いたのは、

預けるようになって1ヶ月たちますが、

一度もうんちしたことがないらしい。



絶対に家でしてるみたいです。




家に帰ってきたらだいたい

爆睡からの、ミルクがぶ飲み。



子どもが全ての人にとっては

かわいそーなんでしょうね。



ま、わたしはそれでも

自分のしあわせの最低ラインを

守りたいですけどね。