床に落としてやりたい!産後うつで薬を飲みはじめたら | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

子どもが嫌いなまま

夫の強い希望で子を設けたら…

産後うつになった専業主婦のまっくろ子。



わたしから健康と自由と

喜びを奪った存在=子ども



そういう認識でいるものだから

泣かれるとイライラ。


可愛いとか、愛おしいなんて

まったく思えない。


死産でよかったし、

急に死んでも…元の自分の生活に

戻れるって思うだろうなと。



わたしは動物は好きですから…

床に落としてやりたくなるたびに

飼ってきた動物たちの顔が浮かんで

なんとか思いとどまってきました。



最後まで面倒見れないのに

飼うべきじゃない。


飼えないなら、

良い飼い主を探すところまでが

一度お迎えした人間の責任と

思っていましたからね。



大嫌いな人間の子どもでも

動物と同じだという考えです。



ただ…好きじゃないですけど。




子どもに生活を奪われすぎて

涙がとまらなくなり

このままだと事件になりそう…という

脅迫観念で心がすり減りすぎて

ついに心療内科を受診しました。



結論からいうと…

もっと早く心療内科を受診しとけばよかった!



薬が効きやすいタイプのようで…

処方された半錠を毎日一粒飲むだけで

めちゃくちゃ心が穏やかになりました。



まだ2週間しかたってないけど、

飲む前とは自分が別人みたい。



産後のホルモンバランスの乱れって

怖いなと思いました。



もちろん、今だって

あんまりグズられたらイラッとはするけど

床におとしてやりたいと思うほどの

強い衝動はまったく無くて。



薬だけではなく、

同時に保育園に入れられたから

気持ちにゆとりも出てきたんだと思うけど



この生活もそんなに悪いことばかりじゃ

ないかもしれないよ?


と思える瞬間が増えたので

心穏やかです。




先生には

「薬がよく効くタイプの人だと

効果が出てくる最速だから、

あなたもそうみたいだね」と言われました。



ただ…

問題もあって。



薬がよく効くぶん、

副作用もよく出てる。



つわりのような吐き気や、

活動的な気分になるために夜眠りにくかったり。


夜寝る前に薬を飲んでいましたが、

相談して朝のむことで様子を見ることになりました。


つわりのような吐き気も、

5日間ほどでおさまったけど…



お腹がゆるいのは健在。


食べ合わせによっては下痢になったり。



お酒をのんだらすごいことになって…

どうしようかと思った。



先生は

「お酒をのんでもそこまでの副作用は

通常おこらないから、体質だと思う」と。



本来はここまで

顕著にないようだけど

もともと薬が効きやすいので。


無痛分娩も…

わたしは薬を入れたら

本当に一切無痛だったのですが、

周りの子はそうでもないみたいで。


体質なんだと思います。



いいことも悪いこともあるけれど、

夫の支えと保育園と薬のおかげ。



何もしてないけど産後に涙がとまらない…は

やっぱり心の風邪ですよ。

無理せず心療内科がいいと思いました。