0歳児保育の洗礼が辛すぎて子育てに絶望した夜 | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

子育ては体力勝負とは

やってみないとわからないですね。


保育園に入れて4日目、

微熱が出ていました。

土日を挟んで子どもは復活したものの…



わたしが39.5度の発熱。

ヘロヘロです。


コロナでもなければ、

インフルエンザでもなかったのは

不幸中の幸いですが…



産後うつ+熱でヘロヘロは

もう無理すぎる。



夫は仕事を3日休んでいて…

4月の頭にして有給の10分の1を消費…



子どもは熱はないものの、

鼻水で鼻がつまって夜眠れず、

はじめての夜泣き対応。



ポンプ式の鼻水吸い機と

ベポラップで対応してなんとか

寝かせましたが…




 

 

値段の割によかったです。

電動は…お値段も高いので躊躇しますが

大人も使えるから今後あまりにも

眠れないなら買おうと思ってます。


 

 


ただ、鼻吸われる嫌がりすぎて

ポンプ見せるだけで泣きますけどね。

電動の値段出して使えなかったから

心折れるからポンプ式だけでいいかもね。




助けられたのは…

6ヶ月から使える塗り薬のベポラップ。



 


わたし、これ自分が小さい頃から

よく効いたんですよ。


鼻がつまって眠れないときに

鼻の下に塗ると

こころなしかスーーッと

鼻息が通りやすくなるんですね。



完全に詰まっちゃうと

ユーカリ成分を吸い込めないから

効果がないかもだけど

息苦しいときは今も使ってます。



楽になる気がしますね。

昨夜は…ポンプで子どもの鼻を吸って

これを少なめに穴の付近に塗りつけました。


肌に直接が怖かったら

顔の近くのベッドに塗りつけて

匂いを嗅がせると


少しだけ息ができるようになったのか…

眠りました。



さて、


わたしは39.5度からの微熱という状態。

夜頑張ったら朝はまったく身体が動かせず

死んだように眠り…


昼夜逆転すると自律神経が乱れるせいなのか

風邪のせいなのか

産後うつの影響もあるのか

しんどくてたまりません。



子どもはやや微熱を疑うものの

37.4度までは預けられる保育園なので

明日はなんとか預けてのりきらないと

もう無理。



下痢が続いていましたが

胃腸風邪のようなものと診断され

薬で落ち着いていています。



なんか…

保育園に入れて2ヶ月間は

どこの国の子供でも

風邪をひろうピークらしく

そのあと落ち着いていって

9ヶ月ほどで身体が出来上がるそう。




マジで…

専業主婦じゃなかったらわたし

ぶっ壊れてると思う。 



専業主婦でよかった…。



もう気が合わなかろうが

反りが合わなかろうが

実母に2日来てもらって

なんとかフルーツを食べて自分の治癒を

試みるも



夜寝てくれるかどうか、これに

全部かかってる。



フラフラじゃ運転できないし。

保育園に預けるにも

朝の送り迎えが不安。



こんなしんどい思いして

子どもを欲しがる理由って

わたしには本当にわからないです。



なんか…無理だね。

頼れる人が少なすぎてさ。

シングルマザー、シングルファザー

いると思う。


けど、やっぱり一人じゃ

子どもって育てられないのに

自己責任なわけじゃん。



無理だったら言ってね!って

みんな言うし、でも

実際は頼れないんだよね。



励ましの言葉じゃなくて

人手が欲しいんだよね。



義両親は仕事をしていてやっぱり

平日は頼れないし。

両親の介護もあるっぽい。

おまけに他県。



実母は…

発達障害で鬱病の妹の加減で

こういうときも全面的に頼れない。



共感力0の隠れ毒親ですしね。

共感力がないのは病気なんだと思ったら

楽になりました。



核家族の子育てって

しんどくてハードなだけ。



どんだけ自分の親を頼れるかじゃん。

いまの世の中の子育てってさ。




昨今、共働きに女を借り出したい政府やら

メディア圧力が強くなって

専業主婦こそ無理って人、増えてるけど



馬車馬のように働かないと

共働きは楽にならないよね。


だって、稼ぐために使った時間は

家のことはまったくできないわけで、

家事代行サービスやら

外食やらレトルトやら総菜に頼るしか

ないでしょ。



自分の身体をメンテナンスするのに

お金がかかるからさ

共働きは楽にはならないですね。



ストレス発散で

休みにパーーーッと使いたがるのも

共働きじゃないですか。

偏見?




病児保育はまだまだまだまだ足りないし

高額だし



子育ては無理ゲー。



若い人が結婚も子育てもしたくないの

わかりみすぎるね。



若いころなんて貯金も資産もないじゃん。

物価高い、税金高い。



子ども?

子育て?


むりむりむり!



子どもが欲しくなる理由がわかんないよ。