保育士でもうんざりする長女の酷いイヤイヤ期と癇癪に思うこと | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

友人は大の子ども好き。

社会人になったあと、

やっぱり保育士になる夢を叶えたいと

短大に入り直して幼稚園で働く先生になった。


1男1女のお母さんになり…

来月から育休が明けるらしい。



自分の子どもが生まれる前から

月齢さまざまな他人の子どもを

みてきている彼女からしても


長女のイヤイヤ期&癇癪は

酷いものだったそう。



イヤイヤ期を乗り切るための



5歳になる長女とは

どうやら性格が合わないのかもしれない。



女の子だからなのか

その子の性格かはわからないけど

育てにくい子みたいだ。



イヤイヤ期&癇癪ひどすぎ。

そして今も反抗期中。



歩き始めの頃から知ってるけど

お母さんべぇったりで

他人の存在に泣いているような

子だったんだけど



後追いも凄かった。



でも今は「行こう」と言っても

お父さんと待つほうがいいらしい。




「きっとざんざんわがままをいって

今頃はオモチャを買わせる気で

いると思うよ」という顔はやや陰っていた。



朝から説得したけど

ダメだったみたいで2歳の弟だけを

連れてきた。



友人は夫婦でキャンプをする

趣味があったけど

長女のイヤイヤで一切できないらしい。



たぶん、庭先でのバーベキューも

その長女は嫌がるんだろうな。



親子だからって

趣味も好みも同じじゃないんだろうけど…



わたし、ここまで気の合わない子を

家族として一緒に生活していくの嫌だわ。



「男の子はかわいいよ!」と

友人は言う。



手のかかる長女だから

それに比べると楽な弟が

ますますかわいいのだと思う。