高齢出産して障害児のリスクを背負いたくない | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

障害児は産みたくもないし

育てたくもない。

だからできるだけ可能性を排除したくて

NIPTを受けたことは散々書いてきた。



自分の子どもが

障害児だったらどうしようか…

生後6ヶ月後ともなると

いちいち発育を調べたくなる。


障害児を育てたくない。

一生世話するなんて嫌。


子どもに興味はないけれど


身体の使い方の下手さや

目の動き…

話せなくても

こちらに合わせて

反応しているかどうか


障害児だったら明らかに違和感が

出てくるのを知ってるから

ついついチェックしてしまう。



どれだけ笑ってようと喃語を話そうと

一方通行になるはずだから。




わたしには発達障害の妹がいる。

歳はわたしと6つ違う。



高齢出産は障害児率が上がると思う。

特に父親の年齢も上のケースは

高確率になりそう。



わたしの障害のある妹は3番目。

父親は母親の9歳上だった。


母親も歳をとり、

卵子も劣化したところに

父親の劣化した遺伝子じゃ…

障害児が出やすくてもしょうがない。



どっちかがすごく若ければ 

また違うんだろうね。



歳をとったら老害。

オジサン、オバサンって呼ばれる時点で

生き物としての

価値ってないんだろうね。



わたしの友人にも

弟が知的障害というケースがあった。


このケースも

父親が一回り歳上。



遺伝というのは環境要因でも決まるわけで…


両親の老化は環境要因だよね。


昨今はクリスマスケーキっていう

女の売れ残り理論はなくなってきたけど…

高齢出産に差し掛かる人ほど

歳上の男の子どもを孕むってリスクしか

ないと思う。



わたしの場合、自分の遺伝系統に

障害者の出てくる遺伝子があるんだと

妹が証明しているようなもの。


わかっているから

今34歳のわたしがこの先

妊娠して産むことは100パーない。



障害者は社会の邪魔ものだから。

そしてずっと行き場がないから。



わたしの妹は

知恵遅れって感じで

ヌボーーーっとしていて

理解力は幼稚園児くらい。



すごくすごくゆっくりな成長で

反応の鈍い子どもだった。



攻撃性はない。

運動音痴で

性格は優しいと思う。



障害者手帳1級だから

一生誰かのサポートがいる。



お金の計算はできないし、

清掃っていう簡単な仕事も

「キレイ」と「汚い」の基準がわからないから

彼女的にはキレイにしていても

健常者から見ると「何も変わってない」状態だったりして…


仕事にならない。



障害者が嫌われる理由だよね。

仕事を与えたところで、

増やされるだけというジレンマ。



健常者がやったほうが早い。



そして、注意したところで

わからないんだから

永遠に同じことの繰り返し。



健常者のストレスゲージが跳ね上がる。



そして虐待がはじまる。



世の中はだいたいこんな感じ。



妹を見ていると

障害者は産まれない方が良いって

思うんですよ。



妹だって成長してるんだけど、

健常者とは違うのでね。


そして、最近増えている

大人の発達障害ね。

ほとんどは、愛着障害だと思います。


愛着が歪むと

発達障害と似たような特性がでて

他人と摩擦が起きやすい。


だから社会に馴染めなくて

仕事が辛いんだよね。


愛着が歪むと

集中力がないんです。



いつも周りの顔色を伺うからです。



周りの反応がいいかどうか

無意識にリソースが割かれていて

ミスが多かったり、


出来もしないのに引き受けてしまって

パンクしたり

納期に間に合わないなんてことも

起こりがち。



愛着障害の大人は

いつも背伸びをするクセがあるんです。


そうでないと

捨てられると思ってるからね。



無理していっぱいいっぱい。

そしてある日爆発してしまう。

周りの人は「?」ですよ。




自分から発達障害の検査を受けて

逃げられるのは知恵があるからでしょう。



愛着障害を「発達障害」にしたいのは

親が認めたくないから。

もともとだからしょうがないって

責任から逃れたいでしょ。



集中力のない子ども、

増えてるのでは?



発達障害にしておきたいですね。

療育に通って

「いい親アピール」しておいたほうが

楽だし。



わたしはそう思ってますよ。



本当の発達障害は

「明らかに」違う。

ぬぼーっとして、普通の人じゃない。


比較することなんてできないから

「わたし、発達障害かも?」なんて

思考回路ないですから。



愛着障害は

後天的なものですから矯正できるんだけど

矯正したところで

誰も褒めてくれないし

マイナスが0に戻っただけ。


そして…マイナスにならなかった人とは

やっぱり違う。


だったら発達障害にしてしまったほうが

楽だなって、わたしも思う。



なんで自分だけ

親のせいでこんな苦しまないといけないわけ。

理不尽だよなーって。



ところで

妹はジャニーズが好きなんですよ。

わたしは一切興味ないけど。



妹にも「恋心」があって

本当は「性欲」もあるんですよ。



でも、叶うことがないですから。

ペットの犬や猫より不自由なんです。




ペットはいいですよ。

可愛がられるし、そこにいるだけで

必要な存在じゃないですか。



障害者はいらない存在なんです。

子どものころは天使みたいですけど…

大人になるほど見た目も老けるだけ。

癒しになんてなりませんしね。



生きてる喜び…なんて

障害者にあるんですかね?