自分の子どもと関わるほど沸いてくる嫌悪感 | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

生後6ヶ月後になって

退屈で泣くことが増えた。


早く保育園に行ってほしい気持ちと

毎月4万も減っていく懸念で

生まなきゃよかったに拍車がかかってる。



なんでこんなに嫌なんだろ。

仕事をしたら解決するのか。

でもそれなら一切関わりたくない。

仕事をしてやっと帰ってきて

まだ子どもと関わるなんて嫌だ。

っていうか、なんで苦労して得たお金が

子どもに使われなきゃいけないわけ?


自分だって育ててもらったんじゃん、という

声は多々あるんだろうけど


子育てすることで

「こんなに苦労して育ててくれたんだ」って

なるのが愛され普通育ちだと思う。


わたしの親は隠れ毒親だ。

子育てに関わるほど

嫌な記憶がゴキブリみたいに沸いてくる。



隠れ毒親育ちはわんさかいると思っている。

「隠れ」というのは…

身体的に虐待されたわけじゃないから

気が付かないってところ。



隠れ毒親になるタイプには

共通点がある。



他人や世間からの評価をやたら大切にする。

つまり世間体が大事ってことです。



「そんなことしたら恥ずかしいよ」

「(わたしが)困るからやめて」

こういうニュアンスで話しますね。



あと兄弟で扱いが違うとか。

家族内に序列があるケースがある。

愛され育ちは、序列はないよね。



性格がいい人ほど

「妹なんだから可愛がられて当然で

わたしも妹が大切!」とか言ってる。



そうやって自分の居場所を

確保してきただけなんだけどね。



こういうのは

気が付きにくい。


家庭というのは閉ざされた場所だから。



育児関係では「共感が大切」なんて

言葉が耳タコですが

隠れ毒親は、「共感」という言葉を

読み書きで知っていても

身についていないんだよね。



たいてい毒親は連鎖していて 

さみしい思いをして幼少期を育ち、 

そのまま大人になるので

心は未発達のまま。



でも、知恵と身体は大人だから

厄介だよね。



大人同士の会話であっても

「でも」と人の話を否定から入り

「〇〇すべきじゃない?」

「△△であるべきだよ」」と決めつける

会話にもっていきがち。



相手が

「こんなことあって、辛いんだよね」

とか言っても心配なんてせず

「あなたにも問題があるのでは」

という態度で意見や反論で返してくる。



体調不良でつらいといえば

心配ではなく

「日頃の行いだね」というように。



なだめたり、慰めたりできない。

人の神経を逆撫でる。




たとえば入院をして

お見舞いに来た人には

「自堕落で入院してる人に

会いに来てもらっちゃって…」と

ヘコヘコしたりお菓子をおごったり。



入院してる人がいちばん辛いという

考えにはいたらない。




わたしの母親ですね。



大人になって思うことは

こういうタイプの人とは

あまり長い時間一緒にいないほうがいい、

ということ。



疲れるだけだから。

エネルギーバンパイアなんて言葉が

スピリチュアル界で流行ってた時期あったね。



いいネーミングだけど…

わりと好きだけど。

心理学用語でいう

アダルトチルドレンでは?



正論ばかりいいたがる人って

相手を利用して一人で話してるから。



どうせ会話なんてしていないんだから

人形にやってればいいのに

そこは人がいいから迷惑だよね。



かくいうわたしも

長ーーいあいだ、

こういう話し方をやっていて

人に嫌われてた時期があった。



みんな疲れて離れてったんだなって思う。




わたしは本を読むのが好きだった

実用書を読みまくった時期がある。



男にモテる会話の仕方…みたいな本

参考になったよね。



ちょうどそういうのが流行っててね。

銀座ママの会話術みたいなやつね。



形だけでも身につけたら

やっぱり変わるんだよね。



正直なところ

「共感する」って苦手。



長い事してもらったことがなかった。



しかも、

大学で心理学を学ぶまで…

親を疑ったことはなくてね。



親が言ってくることは

わたしを大切にしているからだと

錯覚してたんですよね。



(世間体守ってただけなんだけどね。

実際、親に友達なんてほぼいなかったし。)



だから、意見することが

相手を大切にすることだと信じていて

間違いのない正しい意見をして

相手を変えることが優しさだとさえ

思っていた。



そんなことは相手からしたら押しつけだし

相手の気持ちを尊重していなかったなと

理解した感じ。



ずっと自分の気持ちも押し込めてきた。



笑顔をつくるのはクセで

泣くのは苦手。




悲しい気持ちや、つらい気持ち

怖いと思うとき、不安なとき


ぜんぶ「気のせいだ」って

押し込めてぜったいに悟られないようにする。



そうしないと、

生きてこれなかった。



誰にもケアされなかったし。

話してもムダだったし。



自分の親に話したらよけいに

酷い気分になったわけだから。



そのうち自分の子どもが

喋れるようになったして

共感を求められるのが嫌なんだよね。



ただただ負担。



わたしは身につけた知識フル活用して

頭使ってやってるわけ。



すごい疲れるのね。



毒親育ちの子育ってって

肉体的疲労だけじゃないんだよ。


他の人が「育児のここが大変」って

言ってること+αでしんどい。


喜びなんて感じない。

鬱陶しいだけ。



そして、愛され普通育ちさんには

まったく理解できないんだと思う。