夫と5ヶ月児を置いて弾丸トラベル。日常生活への不満 | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

気分転換にでもなればと思って

1ヶ月前に予定して

独身の友人との弾丸トラベル。


夫と5ヶ月児はお留守番。


いやー最高だった!

やっぱり楽しいわ。


もし子どもなんていなければ

夫も行っただろうに。


子どもがいると楽しみが減る。


いらなかったよな。

そんな気持ちがますます強くなる。


旅行中は

このブログのことも

子どものことも一切思い出さなかったわ。


帰ってきた今は…


生涯を最後まで友人として

恋人として

二人で生きていける人が欲しかったなぁ…



そういう気持ちがはっきりとした

輪郭をもってくる。


このまま数年を

心を殺しながら

毎日我慢して

子育てに費やすべきなのか…



今の生活を捨てて

新しい道を模索するべきなのか。



どんな生き方だって不満や不安は

あるもんなんかねぇ。


わたしは我慢しといたほうがいいのかなぁ。



でも…ほんとに嫌なんだよね。

子ども。



数時間ならいいよ。

でもこれからもずっと煩わされるわけでしょ。



お一人様の友人の推し活を

手伝った。


いやー、推しへのお金の使い方がすごい。

たくさん稼いで好きに使う。

自分の大好きなものへ投資する。

それでいいと思うわけ。



もちろん、将来の孤独とかが

頭をよぎることはあるらしい。



婚活をするほどの熱意はないそうな。

二人で生活したいっていう

明確な意思がないと出会えないよね。



原因は話したくないらしくて

聞かなかったけど

彼女の唯一のお姉さんとは

1年前に大喧嘩して以来…

連絡なし。



わたしに子どもが生まれる前

「兄弟いたほうがいいと思うよ。

孤独にならないじゃん。

わたしたぶん結婚しないけど

姉のところの子どもかわいいし…」

みたいなこと言ってて。


へー、兄弟ってそんな生涯仲良しか?

って思ったけど…



そんなわけないのよね。



必要なのは

その時々に気の合う人脈で。



結婚する相手でも

子どもでもないよなってはなし。



わたしの人生も立て直さないとな…

このまま後悔したまま

おばあさんになっていいの?って思う。