歳下か歳上か。ママ友との初ランチが散々だった件 | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

子どものワクチン接種先で

連絡先を交換したママ友との初ランチ…


散々でした。

行けなかった。




いつも空いているお店が

なぜかその日に限って臨時休業…


代替案のお店はまさかの閉店。


そのもうちょっと近くのお店は

定休日。


ちょっと範囲を広げて電話したお店は

タバコを吸えるのを宣伝していて

乳幼児、お子さまお断り。

保健指導?で禁止らしい。



…こんなことごとくダメな日ある?



臨時休業がやばいな。

…開けとけよ!

いつもガラ空きなんだからさ。

だから閉まってんのか。


オシャレに建てたお店だったけど… 

一年後にはコロナだったし。

割といつも空いてるし

いいお値段するし

これは…なくなる予兆では?



ママ友は厄年のせいにしてた。

そしてわたしより2歳くらい歳が下だと

判明した。



わたしは34歳で前厄。

お祓い、いったんだけど…

さすがおみくじ凶を

引いただけのことはある。



がっつり歳下と思われてたらしく

丁重に謝られた。

「気になるなら遠慮なく敬語にしますー!」

って…。



いいよ。

歳相応に見られたことないからね。

そして敬語かどうかは気にならない。

仲良くなれたほうがいいし。

気軽に話せたほうがいい。



わたしの方はというと

いつも敬語で話すようにしてるから

ますます歳下にみられたんだろうか。



わたしは昔から年齢不詳な人。

高校生のときから

実年齢より下に見られることに気がついた。

童顔だし背も低め、骨格も華奢だから

仕方ないのかもしれない。



大人っぽくするメイクとか

昔はがんばったなー。



でも34でしょ。

もう露出しないくらいしか

することない。



ちょっと

質のよい鞄と靴を

使うようにはしている。



プチプラは魅力的だけど

流行りど真ん中のデザインになるので危険。



若作りしてると思われる童顔は嫌だ。

童顔には童顔の悩みがある。

わたしはわたしなりに努力している。



歳相応に老けていきたい。



そんなわけで相手には

わたしの年齢はわからないみたいだから

礼儀のない人だなーって思われるより

丁寧にしといたほうが得というわけ。



これ、職場だとクソめんどいんだけど。

舐められたり

説教したがるオバサン、オジサン

年齢あとからしって「え」みたいな。



パートのおばさん、ウザかったなー。

学生じゃねーよ。


失礼なやつほど人の礼儀にうるさいよね。

自分の袖直せよ。

あ、無い袖は振れないのか。



人の年齢はやっぱり

肌にでると思う。


首、脇、手の甲…

ここの年齢は隠せない。


顔の作りで判別するのは不可能。

わたしも首元と手と脇に

年齢が出てきたなって思う。



話す内容と

そこら辺みるよね。

相手の年齢を考えるときは。




日本語ってめんどくさいよね。

年齢なんてどーでもいいと思う。



つか、長く生きたからなんなの?

長く生きたり

ただ先に生まれたことがそんなに

偉いのか?



老害の思考なんだよなー。

嫌いだわ。


日常英語かビジネス英語かみたいなさ

公共の場かそうでないかのTPOでいいと思う。



気を使うのめっちゃめんどい。

気を使われるのもめんどい。




そんなわけでママ友ランチは保留。

なかなか上手くいかないよねー。