一人っ子差別。大人になってもワガママだと思うわけ | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

一人っ子がいいか

兄弟がいたほうがいいか。


持ち家か賃貸か

くらい決着のつかない問題。


経済的にも

大人の体力と精神力とゆとりのためには

兄弟はいないほうが絶対いい、と思う。

我が家は一人っ子確定ー!


もう子育て嫌。

べつに兄弟がギャーギャーさわぐのを

日常化されたいなんて夢ないわ。


でも…一人っ子差別はあるよね。

わたしも「一人っ子かよー」って思う。



わたしは3人兄弟の1番上。

いま34歳のわたしだけど

育てられた時代のスタンダードは

三人兄弟だったね。


右も左も3人。

少なくても2人兄弟ばかり。


一人っ子は、それこそ

親同士の井戸端会議では

陰口叩かれてたの知ってる。


「一人っ子だもんねー!」って。

口汚くはないんだけど

どこか侮蔑したような空気があって

幼心に「一人っ子ってよくないんだ」って

思ったね。



中国は一人っ子政策してから

おかしくなったってメディアもたたくし


大事にされすぎて

親の期待も大きくて

一人っ子って家の外で疎外感ありそう。



わたしには2人、

一人っ子の友人がいるけど。


コロナがはじまって

ちょっと落ち着いたときに

みんなで会おう!って

ライングループを作ったとき

振り回されてね…。



もう30過ぎだよ?

まだ実家に頼ってるみたいだし

歳下の旦那さんで優しいし、

その子自身、

子ども相手の先生という職業柄?



いつもいつもいつも自分中心で

物事が回ってると思って生きてきたのかな?

っていうくらい…


輪を乱す。


忙しいのか何なのかしらないけど

グループラインで取り決めるのに

既読がつかない。



だいたいの社会人はね

仕事がないのは土日、夜、昼休憩でしょ。

話が進むのはそのどこかだって

推測できません?



グループラインで

自分の名前が出てくるまで

関係ないと思ってるのかしら?



「いつならラインできるの?」と

一人の子が優しくリードしようとしても

その時にはご立腹で。



いやー…子どもかよ。



一人っ子って大人になっても

ちょっとワガママな子、多い印象です。


自分中心のお姫さま、王子さまって感じ。


ちょっとした気遣いがないんだよね。



たとえばさ…

ひとつしかないお菓子を

一言ことわることもなく

自分のものだと思って

食べちゃう!みたいなね。



頭の中に「他の人は」っていう

視点が抜け落ちてる感じする。



人間性を疑うようなことは少ないけど

チリツモなこと。



大人になるとこういう小さーーーな

癖って誰も指摘しないじゃん。

ずっーーーと直らないよね。



アルバイト中に廃棄を

食べてもいいとこあって

それを夜食にしようと当てにしてたら

いつもその子がぺろっと食べるので

切れてた大学生いたわ。



いつも、ってのがポイント。

廃棄だけじゃなく、仕事の姿勢そのものに

端々にでるんすわ。長くシフト入るとさ。


…わかるわぁ。

そのブチ切れと思いました。




そして、そんな子のひとりは親から

「一人っ子じゃないと思って育てるから」と

幼い頃に明言されて育ったそう。



とても自信満々に誇らしく本人が

語りだすのをみて

「そういうとこ!」としか言えない。



一人っ子は一人っ子なんですよ。

兄弟いる人でもさ、

女兄弟しかいない人の雰囲気と

異性混じった兄弟で育った人の雰囲気と

一番上か末っ子かで

類似性ある気がする。



わたし、妹として育った子と

一緒にいるの心地よい経口あるんだよね。

仲いい子に長女っていないわ…。



一人っ子は一人っ子に

シンパシー感じるみたい。


昔は一人っ子って浮いたと思う。


これから一人っ子って

増えてくと思うんですよ。


馴染んでくんじゃない?

と一人っ子をポジティブに考えたいなー。