産後うつで認可外保育園…不安な気持ちいっぱいの見学 | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。


認可外の保育園を見学にいった。


ずっと夫を在宅ワーク

させるわけにはいかない。

でも子どもと二人で居続けるのは無理。


働いてないのに

預けたいっていうと

責められる気がする。


緊張したせいか、寝付けないわ

早朝目が覚めるわ…

「家で待っててもいいよ?」と

夫に気を使われるほど

どんより。


でも!

見ておかないとなんかそれはそれで

動けない気がする。



カーナビが案内した先は…

保育園というより、素敵なお家だった。

民家を改築した造り。



見学へ行った感想は…

入れられるならここにいれたい!!



認可外だけど…

いや認可外だからこそできる

独自ルールのゆったりした

教育プログラム。


身体を動かすこと

季節の遊び(水遊びなど)

美大卒業の知り合いを招いての

アート遊び(サンドアート、影絵)

手作りの北欧インテリアや壁のアート装飾…



すきだー!


みんな楽しそう。


これなら

家にいるよりぜったいにいい。

我が家は一人っ子確定だし…


集団のルールも

同い年、歳上歳下の子どもの存在が

早めに生活の中にあるのは

いいんじゃないかと思います。



認可外のいいところは

認可されている園のように

ガチガチに配置を固めなくて

いいところだそう。



認可保育園では辛くて働けなかった先生も

ゆったりと働いているらしい。



どの先生も表情や対応に余裕があったし

預けられてる子がみんな楽しそうだった。


こういうところに預けられたら

本当にいいのだけど…。


こんなに充実していて

いったいどれくらいの

費用なんだろうと思ったら…


認可保育園より数千円高いだけだった。


聞けば、

安倍政権のときの少子化対策事業で

企業からの支援を受けて開園、

運営しているから

実現できているらしい。



安倍さん…

働いてたんだなぁ…。



もうこういう保育園は作れないらしい。

いまの制度ではないんだってさ。



この認可外保育園を見ていると

いい政策やってたんだなって思った。

ばらまくよりよっぽどいいじゃないの。



なんか怪しげな軍国主義の学校を

支援しようとしたとかしないとか

桜の会とか


いろいろあったけど。


変な学校にいたっては制度を

悪用されたのかもなーって思った。

はめられたり、いろいろあったかもね。



いい制度を作っても

関係者しかわからないからね。

福祉ってすごいくらいつい

て自分で調べないと使えないじゃん。



ゆとりのある人、

頭のいい人しかありつけないんだよね…

その恩恵に。



ここに預けられたら

本当に本当に気持ちが楽になるんだけど。

果たして自分は鬱なのか?


残るは…

産後うつの診断書がおりるかどうかです。


昨日は調子が良かったし

人前では明るく振る舞えるんですよね。

気持ちを押し込めておけるというか。

んで、どっと疲れるのです。


みんなそうなのかな?


一週間在宅ワークして

もらったからのような気がする。


子どもと二人だった次の日が

在宅ワークだとほっとして

反動がでるような。

来週、夫の勤務がどうなるか

それが今のわたしの不安。


予約している心療内科は

評判がいいそう。


保育園の先生には

「そこも受診するとして、

他のところで診断書だけ

書いてもらうのも検討していいかも」と

アドバイスをもらいました。



そして、その保育園の空きが

埋まらないかどうか

ということです…。