「産んで後悔する人はいない」後悔したら言えないだけ | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

産むか産まないか迷っている人に

贈る言葉の代表。


「産んで後悔する人はいないから」


いやいや。

ふつーにいるよ。

ここにいまーす。


迷うなら作らないほうがいい。


後悔してる人は黙ってるだけ。


言えないだけだよ。

風当たり強いし、なんかタブーだし

後悔する時点で子どものこと

話題に出すのもだるいから

言わないだけ。


人格否定されるだけだしね。


とくに子ども関係って

それぞれの価値観が対立しあってるからさ

下手に「生んだこと後悔してます」とか

言ったら


そりゃあもう変にプライド高い

プロママ(笑)とか

正義感強いだけの老害ジジイとかの

いい標的になるよ。



後悔してる理由は…

ひとことで言えば

可愛くないから。


もともと迷う程度の興味なら

可愛く思えるようになったりしない。



ぜんぶ赤子のペース。

モンスタークレーマーのほうが

まだ常識あるよ。



ブラック企業より育児はブラック。

ワンオペとかツーオペとか 

関係ないよ。



いいことなんにもない。



ブラック企業は転職できるけど

親業はやめられない

最悪の労働環境

奴隷契約だよ。



子どもを手放すことも

できなくはないけど

現実的じゃないからね。



子どもだけ手放すのは

離婚より難しいから。 


夫婦二人の問題じゃなくて

親戚やら友人やら近所まで

大騒ぎになって居場所なくなるよ。


人間関係をぜんぶ切る覚悟で

子ども捨てないといけないくなる。



失うものが多いわけ。

住む場所変える必要も出てくるかもよ。

狭い田舎だったらうわさなんて

あっという間だから。


だから産んだら手放せることは

ないと思って。


周りへの妊娠出産報告はしないで

内密出産からの赤ちゃんポストが

1番現実的な離れ方だと思う。



離婚して相手に親権渡せば

まあいいけど

養育費の問題もでるかもしれない。




迷うなら作らないほうがいい。



「子どもの代わりはない」とか

言う人いるけど嘘。


子どもは体力も気力も時間もお金も

ぜんぶ奪い去っていくから

子どもしかないの。


そういうこと言って自分を慰めるしか

ないから…

「かけがえがない」っていうんだよ。



体力と気力と時間があれば

他に喜びがみつかる。

楽しいこと、いっぱいある。


子どもがいたら

淋しくなくなるというのもウソ。


実際は社会から分断されて

産んだ瞬間からやたら他人に

「ママ」って呼ばれて

孤独感増すよ。


下手なこと言うと

変な励ましを受けたり

運が悪いと説教くらうだけ。



迷うなら子どもはいないほうがいい。

再出発できないから。

足かせでしかない。



借金抱えたようなもん。

永遠に返済できないサラ金だよ。



経口中絶薬で堕ろせるうちに

堕ろしたほうがいい。



中絶手術は心にも身体にも

負担過ぎるかと思う。

過去に戻れるとしても、

中絶手術はしなかったと思う。



でも…

経口中絶薬でさっさと流せるなら

そうする。



育てる選択はしない。



もっと前に戻れるなら作らない。

 


さらに前に戻れるなら

子どもいらない人と出会うまで

一人で生きる。



迷うならいらないよ。

子どもは。


子どもが原因で失うものはたくさんあるけど

子どもに代わる喜びはたくさんあるから

むしろ子育てに喜びはないから。