白髪が黒くなった!産後の薄毛や白髪を回避できた心がけ。 | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

妊娠中はホルモンの影響で

髪が抜けなくなるので

出産後2ヶ月くらいから

病気かと思うくらい髪が抜け落ちます。


ま、生え変わるために抜けているので

そのうちもとに戻ると言えば

もどりますが…


新しい髪が生えてこないとずっと

禿なわけで。


ミルク育児だと栄養をとられないので

薄毛をほぼ感じないまま

もちこたえまれたした。


33歳で出産した母乳の友人は

「髪が太いし量も多いから

目立たないと思ったのにショックだった」と。



栄養が足りなくて新しい髪が生えてこない

のも原因だし、


睡眠不足も髪に良くないんだと思います。


母乳育児は5ヶ月になっても

細切れ授乳のせいで

睡眠不足が続くので。



産後髪がパサパサになったりと

質が落ちる問題も

自分にはなくてよかったです。


やっているヘアケアは…


毎日髪を洗わないこと。

(2〜3に一回。冬なら1週間1回)


その代わり、ブラッシングをします。

汚れを落とすためです。


ボタニカルキャンプーとトリートメントを

使うようになって髪の質が上がりました。

薬局で売っているやつです。






 

 



 

 


このシリーズの

洗い流さないトリートメントと

ヘアスプレーをさらに使って

栄養補給をしています。



食べ物やサプリメントだけで

髪質をよくするのは難しいです。


タンパク質の多い食事を心がけるといいです。

というのは、現代の食事は

なんの考えもなく食べていると

脂質と炭水化物ばかりに寄りがちだから。


意識して毎食

鶏肉をメインディッシュに

食べるのが楽ですね。

タンパク質といってもその程度の意識で

わたしは充分でした。



食事面よりも

髪に直接栄養補給ができる

トリートメントが必須だな…と

いろいろ試して学びましたので。



白髪は頭皮の血行をよくすることで

なくすことができます。

肩こりは血行が悪くなっている証拠なので

白髪の原因のひとつです。

肩凝りをケアして、頭皮マッサージもします。

白髪になった髪も復活しますよ。


頭皮マッサージは

シャンプーのときに

ラバー製の頭皮マッサージブラシを使って

洗うことで時短してます。



 

 



 

 



 

 



気持ちいいし、力を使わない分

腕も疲れないし一石二鳥です。


一度白髪になった髪はルーティンで

少しずつ根本から色が復活するので

面白いです。

白髪は抜いてはだめですね。