保育園で突然死したらしいけど。でも預けたいのがホンネ | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

不認可外の保育園で4ヶ月児が突然死。

そもそも預けるなとか

そんな意見多数。



荒れる話題ですよねー。

なんでかしらんけど。


のうのうと文句つけるのって、

子育てを終わらせた世代な気がする。



自分は苦労したんですって

アピールだよね。

お疲れさま!

頑張ったんだね。



これでおけ?

でもその苦労を正当化して

次世代に押し付けるのやめようね。

宝塚の伝統と一緒だよ。



子どものいのちとしあわせファーストも

結構だけど。

現役子育て中としては預けたい。



1日5時間くらい

自分のことだけする時間がほしい。



片時も離れないとか嫌。



そんなんなら産まないでください!

やっかみやめてください。



それに残念ながらもう産まれたんで、

アナタが育ててくれるんですか。

特別養子縁組の手続き、しましょーかー?

って感じ。

言うだけさん。面白いね。



こういうタイプの人って

どのジャンルでも沸くのよ。

ゴキブリみたいに。



ちなみに実際にあったハナシ。

海外って動物愛護が日本より過激でしょ。


んで、空港で番犬として

放し飼いにされていた日本の犬を

見た外国人夫婦が

吠えたぎる犬を見て


「可哀想!文化的じゃない。愛されてない」

って自宅へ引き取ったわけ。


そこまでは立派よね。




ところが、その犬たちにとっては

外国人夫婦の家が狭かったし、

ルールだらけで吠えることを許されない

環境に馴染まず…




お困り解決系のドッグトレーナー番組に

助けを求めたけど

「こりゃ無理だわ」ってことになり


ドッグトレーナーが引き取ったんだったかな。



吠えまくってるからって

可哀想なわけではなかった…

餌も寝床もあって…

番犬としての役割に犬は満足してたって

ことだったのよ。そのケースはね。




可哀想って言葉ってさ、

物事をよく知らない人が

使うんだよね。



無責任で一方的で

いいたいだけの人が

可哀想って簡単に言うの。



可哀想だよね、が相槌の人を

わたしは信用しない。

めんどさいから。



同意して欲しいだけで

解決はしたがらない人たちだから。

反対意見言うとへそ曲げたりするしね。




誰のためになんのしあわせ願ってるのか…





突然死した子どもの

親子さんが短い生涯に意味を〜って

受け止められないのは想像つくけどね。

突然の別れは辛いものですからね。

突然じゃなくたって苦しいですもんね。



死ぬのは…誰のせいでもない。

運が悪かった。そんだけだわ。

生まれるってことが、

死をいただくってことだ。


自然にもたらされた死だろうと

外的な要因でもたらされた死だろうと

どんな死に方も

寿命だというのがわたしの考え。



子どもってのは親の付属品。

けっきょくペットと一緒。

親がいなかったら生きてけない

宿主ありきの生物



ペットはのに離せば野生化できるけど

それもできないし。



子どもの人権とか言う前に

親の人権、保育士の環境

考えてもらいたいよねー。



親が裕福なら子どもも自動的に裕福だし。

親にゆとりあったら、

子どももゆとりの中で育つんだわ。

親ががやさしけりゃ、やさしさの中で

物事を身につけるでしょうよ。



親っていうかさ。子どもなんてのは

養育者の状況ありきなのよね。




0歳児って全く自分で動けない時期と

寝返りをうちはじめるとき

そこから寝返り移動はじめたり

ズリバイはじめたりで

全く違う生き物じゃん。



0歳児だから3人は1人保育士いれば

面倒見れるっしょって思想と体制がまず

無理ゲー。



事故のあった保育園側も

寝かせてる間に他の子どもの世話できる

前提だから…

うつ伏せ寝で少しでも時間稼いで

ギリギリ回してたんでしょうよ。



首座ってりゃ、

背中に背負っておけたかね?

それであと2人面倒見る?


そんな過酷な仕事だれもしねぇわ。

いくら貰えるんだ?

他の仕事するわ。



突然死症候群を防ぐベッドセンサー入れて

うつ伏せとかしたらまだ負担なかったかもね。



あれもスイッチ入れ忘れたり

切り忘れてとんでもないアラームなったりで

手間が増える不便さだらけだけど。



寝返りうてないなら

Cカーブベッドがすごい寝るけどね。

それとふわふわマシュマロタッチの

おくるみ。


モロー反射を防ぐスワドルアップ。



けっきょく寝心地だった。

自動で揺らしてくれるベッド

取り入れたりとかしてくれていいのに。



手厚い親の代わりなんて

してくれないくていい。



機械化できるところは

とっととしてもらって

均一化すればいいのに。



最低限の衛生管理と食事と

安全な場所で息してるかどうかだけ

見てくれればいい。



楽してさ。

たまにできる空いてる時間はぼーーーっと

寝顔みながらコーヒーすすっててくれて

いいわけ。


3人も一人で面倒見てんだから。



日本人って他人の休息許さないよな。




子どものしあわせファーストな方は

自分で追求すればいいしね。

その子どもがしあわせかどうかは

誰もしらんけど。