見えない積み木の数え方 | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

今回は年中さんクラスの生徒さんの積み木の数の取り組みをご紹介します。


ゴールドスターに対応した学習をしている生徒さん。

積み木の置き方もより複雑になり「見えない積み木を数える」ことが要求されてきます。



やはり百聞は一見に如かずで、実際に自分で積んでみると

「ここに1個ないと落っこちちゃうね。」

「ここにはもう1段あるんだね。」

と発見がたくさんありました。


積み木の問題は縦の列ごとに個数を調べて最後に全て足す方法や、横にスライスして段ごとに数えて足し合わせる方法、そして、形を変えて数えやすくする方法などの解法があります。

もちろん教室でも解法を紹介してプリントに取り組みますが、「実際にやってみる」ことを疎かにしてはいけないなと、積み木を重ねている生徒さんの生き生きとした横顔を見て思いました。


キューブ積み木をどんどんつかって、これからもいろんな積み木の問題を見ていきましょうね。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




幼児教育ランキング