幼児と数学・四色定理 | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

9月の幼児さんすう教室では四色定理を扱いました。

どんな地図でも4色あれば同色が隣り合わずに塗ることができるという四色定理。

とても有名な数学の定理です。



生徒さんたちは今回、様々な模様の塗り絵に取り組みました。

塗り絵はみんな大好き!

「隣り合う領域は同じ色で塗ってはいけない」というルールを設けたので、生徒さん達も新鮮な気持ちでカードを次々に塗り分けてくれました。


レッスン終了後の説明の時間にはお母様方からも「えー!そうなんですか!?」「世界地図も4色で塗れるんですか?」とリアクションをいただき、親子で数学を楽しんでもらえたのではないかなと嬉しかったです。




幼児教育ランキング



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村