てんびん遊びで方程式 | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

先日の年長さんのレッスンでは天秤あそびをしました。

折り紙で作った袋の中にキラキラしたストーンを入れて封をして、何個入ってるか当てるあそびです。


使っていいのは天秤とたくさんのストーンだけ。


しばらく悩んだ生徒さんでしたが、あ!っとひらめき、天秤の片方にストーンの入った袋をのせ、もう片方に1個2個とストーンをのせていきました。

4個のせて天秤が釣り合った時に「わかった!この中には4個入ってる!」と生徒さん。


袋を破ってごらんといってビリビリ破いてもらうと袋の中にはやっぱり4個入っていて大正解!生徒さんはとても喜んでくれました。


そのあとプリント学習では⬜︎のある式を扱い、方程式のお話に繋げましたが、生徒さんは「これはクイズだねー」ととても楽しそうに問題を解いていました。


正解した分のキラキラストーンは賞品としておみやげに持ち帰ってもらいました。

お家で遊びの役に立っているといいなと思います。





幼児教育ランキング





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村