算数工作・ハロウィンリースで数列! | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

10月のレッスン。年少さんクラスではハロウィンリースを作りました。



見本を見て、リースがオレンジ・白・黒の順番を繰り返していることを発見して、自分でも作ってみるさんすう工作です。


年少さんの生徒さんにとってはじめての周期数列。

リズム感がとてもいい生徒さん。用意していた周期数列の問題もリズムをつけて繰り返しを「赤・青・青♪赤・青・青♪」と楽しそうに解いてくれました。


リース作りは数列の学習にとってもおすすめです。

紙皿の真ん中を円形に切り抜いて、色画用紙を貼っていくだけで完成!

ぜひご家庭でも取り組んでほしいなと思います。

できあがりも可愛いですしね。


幼児教育ランキング


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村