笑わない数学 | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

今、NHKで放送されている「笑わない数学」。

来週のガロア理論の放送が最終回となるそうです。


この番組は小学校5年生の息子も観られるのがいいところ。

難しい数学のお話の入り口を綺麗な画像や身近な例を使ってやさしく教えてくれます。

そしてパンサー尾形さんに毎回くすりと笑わされてしまうのもいいところ。


息子は番組を一時停止しては「それがそうなら、これはこうなんじゃない!?」とか、「ちょっと待って!僕も計算するから!」とか、紙と鉛筆をひっぱり出して楽しんでいます。


毎週の楽しみがなくなるので残念ですが、また続編あるのかなと期待しつつ、最終回まであと2回。家族みんなで視聴したいなと思っています。





幼児教育ランキング