3Dプリントに挑戦! | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

パソコンを使って作りたいものといえば、ゲーム
ともうひとつ。

3Dプリンターで何かを作ってみたいですよね!


長期休業中、3Dプリンターでものを作る機会に恵まれたので、息子と私は3Dのデータ作りにチャレンジしました。


以前、TINKERCADで少し遊んだことがありましたが、今回はちょっとレベルアップしてFusion360に挑戦です!


今回はおすすめに教えていただいた本を片手に息子と制作しました。


書店にはたくさんFusion360に関する本がありますが、これはとてもわかりやすくてよかったですよ。
初心者の私にも絶対わかるように画面も細かいところまで説明してあって、つまづかずに最後まで設計できました!




そして出来上がったのがこちら。

ペンスタンド!


もちろん本に書かれたとおりに設計したので、本にあるとおりに出来上がったわけですが…


平面の設計図が立体になって、実際にモノになって、目の前にある!というのはとても感動的でした。


よくよく考えると、テレビや本で見たもののうち、実際に手に入れたり、体験できることって思ったより少なくて、とても貴重な経験なのかもしれません。


息子にも、そんな「具体化した」「実現した」という経験を少しずつ積んでもらいたいなと思います。