変な形のコマづくり | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

久しぶりに教室からアクティビティのご紹介です。

3学期が始まり、生徒さんが元気に通ってきてくれています。
お正月明けのレッスンではコマづくりを通して、生徒さんと一緒に図形の「重心」について考えてみました。


コマは軸が立体の重心を通っているととてもよく回ります。

様々な形のコマ。

生徒さんは、よく回るものと回らないもの(重心をわざとはずして軸を通しています)を比べて、よく回るものは「まんなか」に軸があることを発見しました。


「コマは、まんなかに軸がさしてあればよく回る」から、次に「どんな形でも、軸がまんなかにさしてあればよく回りそうだね」と仮説を立て、生徒さんが書いた絵をコマにして回しました。



生徒さんが厚紙に書いた絵を切って、2点に穴を開け、垂直に垂らした紐で重心を取ります。


自分の絵がくるくる回って、生徒さん達はとても楽しそうでした。




プリントでまとめてコマ作りはおしまい。

そのあとは算数検定中心の学習をしました。
プリント学習にもとても集中しています。時には私の用意した課題の倍以上やってしまうことも!

長期休暇明けに生徒さんの成長が嬉しいレッスンとなりました。